見出し画像

やさしい場所を創りたい

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
突発的にやることになった擬似クラファンの準備に追われています。僕がやるのではなく、支援が必要な方のクラファンのお手伝いです。

さて、2023年後半戦スタートしましたが、
小沢は軌道修正にかかっています。

やっぱガムシャラにやってる方が自分らしいし、勢いも心地良いし、命を削ってる気がするけど、そっちの方がいいなと思いました。

そんなこんなで眠い目を擦って書いている月曜の朝。7月らしい暑さの中駅まで歩いているときに浮かんだ言葉を記しておきます。

「わたしが良ければそれでいい」から
「わたしとあなたが良ければそれでいい」へ


「わたしが良ければそれでいい」

それでええんか!?
と怒られそうですが、それすらまともに成り立たないこんな世の中です。
まずは自分の身を守ることが大切だと思います。

ゆとりがどうとか自分たちの育て方をろくに反省もせず、出来上がった若者たちだけを見て散々非難してきた大人たちが、このいま加速できない日本を築いてきたのでしょう。

他責はダサいのでそれを変えようと僕は僕なりに足をバタバタさせています。どうせ溺れていくなら無駄だと揶揄されても暴れていた方が本望です。

こんなどうしようもない世の中です。
誰に何と言われようが、まずは自分の身を守ることが最優先だと思っています。それができて初めて隣人を愛することができます。

「シャンパンタワーの法則」というのがあります。

皮肉にもシャンパンタワー…。
そんな金銭的余裕ねえよと言いたいところですが、本質はそこではなくグラスのタワーに注がれる順番。

てっぺんのグラスにシャンパンを注いでいき、それが溢れると2段目、3段目とシャンパンが注がれていきます。

このてっぺんのグラスが自分の心だよ、という話です。

自分の心が満たされていないと、隣の人を満たすことはできないよね、ということの具現的例えです。わかりやすい。

そういう意味でもまずは自分を大事にして満たしていこうね、と本気で思っています。

だからなんでしょう、隣人を愛するための最低ラインが「わたしが良ければそれでいい」

もう少し補足するならば、
「わたしが良ければ(とりあえず一旦)それでいい」みたいな。

ただこの最低ラインで生きていると、誰かと生きるとかコミュニティに属するとかなったときにやっていけなくなります。


「わたしとあなたが良ければそれでいい」

そういうわけで、わたしと隣人を並列させようということで、この言葉です。

隣人を愛せ、というと、僕はマザーテレサが思い浮かびます。キリストやら聖書を浮かべる人が多いかと思います。

厳密には「隣人を自分のように愛しなさい」だそうです。納得感が増しました。言葉を端折らないって大事ですね。

つまりこれ、できるだけ「あなた」を「わたし」に近づけていくということ。

「わたし」の価値に沿わせるのではなく、「あなた」の価値も守るということ。

僕なりに言い換えたのが、
「わたしとあなたが良い」です。

わたしの充足だけでは「一緒に生きる」というのは難しいですが、そこに「あなた」の充足が伴うと、その難易度は一気に下がります。

簡単に言ってくれるな、というところだとは思いますが、これは解釈の問題じゃないかなあと思っています。

「自分」のテリトリーの中に「相手」の価値基準をそのままに取り込んでしまうというふうに考えれば、難しいけどできなくはない気がするんです。

相手の価値基準を知っていく必要がありますが、シェアハウスしてたり同棲してたりする人たちって自然に(あるいは意図して)これをこなしているんだと思います。

で、これを「村」レベルで意識的にやれると、優しいコミュニティができるんじゃないかと思うんです。

やろうと思います、
そういう「村」を作ろうと思います。

デジタル(オンライン)は会えないから〜
とか簡単に結論づけていたし、
大人になったら疎遠になるから〜
とか勝手に判断していたし、

そんなのは全部この価値基準の拡張で「わたし」を拡げて優しく包み込んでいけたら解決できることのような気がしています。

物理的に離れているということよりも、きっと本質はここを分かり合えずに心の距離が遠のいていることが原因なのだと思います。

そんなわけで、あまりまとまらない記事ではありますが、まずは劇団CLOUD9という場所で、僕は僕の思う優しい「村」を創ります。

演劇をやろうがやるまいが、
このCLOUD9という場所が開かれていけばいいなあと思っています。わたしは消費する側だからとか観る側だからとか、そういうのもありっちゃありですが、そんな人たちも一緒にCLOUD9で居られたらいいなって、思っています。
よろしくお願いします。

今日生きた僕らの明日が
今よりも1ミリ平和でありますように。


令和5年7月3日【協和音】|隣人を愛せ



* お し ら せ *


■1000字プロフィール


■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!


■劇団CLOUD9第3回公演『まだここは』
上演台本販売中‼️

📕お買い求めはコチラ↓


■小沢の出没情報🥷
①2023年7月16日(日)午後[詳細未定]
百年フェス2023参加作品
劇団CLOUD9『タイムカプセル』(再演)
脚本:渋谷悠 / 演出:小沢佑太
出演:後藤啓太
▶︎ノリと勢いでお誘いを受けて🕺🏻

②2023年8月20日(日)
ウチポケっと.Inc雨公演
『雨女はズブ濡れ羊の夢を見るか』
@ステージプラス
#演出補佐 #舞台監督
▶︎雨乞いキャンペーンが面白すぎて☔️

=劇団CLOUD9阪神連続公演『七日目の朝』=
③2023年8月22日(火)18:00 / 19:45
火曜日のゲキジョウ[30×30]pair.190
『劇団CLOUD9×江本真里子一人芝居』
@インディペンデントシアター1st(大阪市)
#脚本 #演出 #火ゲキ
▶︎以前から企画に興味があって👀

④2023年8月26日(土)-27日(日)
イカロスまつりvol.4@イカロスの森(神戸市)
#脚本 #演出 #演劇祭  
▶︎劇場と商店街への愛着で☺️
🔻予約受付🔻

=====================

⑤2023年9月2日(土)〜4日(月)
劇団白色Re:第3回公演
『ウツボカズラ、飯を食え!』
@ムーブファクトリー(大阪市,中崎町)
#演出助手 #舞台監督
▶︎代表大川への恩返しを兼ねて

⑥2023年11月???
オムニバス公演1丁目
『水漏れアパートの住人』
@大阪市内
#プロデュース

⑦2023年11月25日(土)-26日(日)
@ムーブファクトリー(大阪市,中崎町)
#舞台監督
▶︎劇場さんにご縁を繋いでいただいて

⑧2023年12月10日(日)
@ウイングフィールド(大阪市)
#舞台監督
▶︎後輩全力サポートのため

⑨2024年3月???
劇団CLOUD9第7回公演
『透明な月を見上げて』(仮)
@神戸!?
#脚本 #演出 #舞台監督

■ stand.fmで配信中


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記
#CLOUD9
#劇団CLOUD9

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️