見出し画像

【初】ファシリテーター挑戦

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
昨日、自身初のワークショップ開催が無事に終わりました。一息つく間もなく、今週末の演劇公演の大詰めにかかっております。

昨日のワークショップ、概要としては「演劇×自己分析ワークショップ」という形で行いました。バースデーランウェイという団体主催で、スタッフとしてファシリテーター(司会進行)を務めました。

とりあえず、楽しい時間になってよかったです。
上手くいった部分となかなか不十分だった箇所、もちろん反省はたくさんありますが、まずやってよかったなと思うことができました。

参加した方々も同じ想いだったらいいなあと思います。

あと、演劇に全く触れたことがない人がほとんどだったので、その中でシアターゲーム的要素を取り入れたものを提供できたのは、そこそこ大きな成果だったんじゃないかなあと思います。

内容に関しては、なんやかんや2ヶ月近くずーっと考え続けていました。これだ!と思っては作り直し、どうだ!と思っては打ちのめされ、なんだかんだギリギリで「これならいけるぞ!」というのが見えました。

粘るって大事ですね。

あんま言うとイメージダウンだなんだと言われそうで黙ってましたが、実は小沢、ちゃんとオフラインでファシリテーターをするのは初めてでした。

もちろん、普段学校では教師という肩書きでずっとやってますけど。まあでもそれは対子どもなわけなので、ちょっとまた勝手が違うんだろうなあと感じていました。

実際は思ったより上手くできたかなあという印象です。

なんかまたどこかのタイミングで、ブラッシュアップした第2回を開催できたらなあ、なんて密かに思っています。

最近抱いた感情の正体だとか、
自分の思考の癖だとかを
対話と演劇的なワークショップを通じて
発見することができます。

あと、その場でスッキリする部分もありますが、どちらかという日常への落とし込みや、少しして効いてくるようなワークショップになっているような気がしました。

「あ、あのときのあのゲーム、こういうことだったの!?」みたいな。

参加した方々が僕の知らないどこかで、そんなふうになる瞬間があれば本望だなあと思います。

そんなわけで、個人的には及第点、でもまだまだ改善の可能性を秘めた、ステキなワークショップになりました。

一緒に考えてくれたスタッフに感謝をしつつ、振り返り会をやって次に繋げていきます。

興味がありましたら、
また次やるときぜひ、お越しください😊


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.8.1 共鳴|もう8月!?早すぎる…!


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■小沢の出没情報🥷
①8/7(土)-8(日)@難波サザンシアター
 雪粉プロデュース公演『SPOOKY HOUSE』
#役者 #コメディ

②9/3(土)-4(日)@Salon de ぷりんしぱる(大阪市)
 劇的☆爽怪人間『BAR ショパン』
#舞台監督補佐 #ピアノ演劇

③10月15(土)-16(日)@イカロスの森(神戸市)
 劇団CLOUD9 (第1回)旗揚げ公演
 『グッバイ、ブルーバード[happy happy]』
#演出 #主宰 #舞台監督 #制作

④11月??@??(大阪市)
 劇団??『???』
#舞台監督



■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」
https://stand.fm/channels/600d17352b4a4592fe103744

この記事が参加している募集

やってみた

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️