見出し画像

思わぬ再会

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
昨日幕を開けた舞台が、今日3ステージやって幕を閉じようとしています。このまま最後まで走り切れたらいいなあと思います。

さて、そんなわけで今日は、「昨日びっくりしたこと」を記しておきます。

昨日の2ステージ目が終わり、舞台上からお客さんをお見送りしているとき、

「オザさん、お久しぶりです…!」

おそらく予約していた方ではなく、
「やばい、誰や!誰や誰や…!」
と小沢の脳内検索が超スピードで始まりました。

1秒の間があり、思い出しました。

声、小沢の呼び方、立ち振る舞い、オーラ。

それは明らかに “カレ” でした。

当時自分が居た組織に所属していたのですが、
カレは気づいたら消息が途絶え、行方がわからなくなっていました。

地元がずいぶん遠い人だったので、地元に帰ったのでは?なんて噂も流れていました。

そのカレが、なぜか昨日の舞台を観て、最後に僕に話しかけてくれました。

こんな偶然あるもんなんですね…。

カレとは共演こそしなかったものの、僕が大学時代に演出をやり始めたとき、よく役者として出演してくれていました。偶然ながら、ここ1週間ぐらい、その当時の作品のことを考えていたのです。

なんか、不思議なタイミングってあるもんなんですね。びっくりと嬉しさと感動で、ドタバタコメディやった後なのに感極まって泣いちゃいそうでした。

それぐらい嬉しかったです。

カレは開口一番、僕に「ご迷惑おかけしました」と告げました。僕は何で迷惑を被ったか覚えていません。

でも彼にとって僕はそういう対象だったんです。

2年前、いろんな信頼を裏切って孤立したあと、その人たちに謝るという行為をするのに、めちゃくちゃエネルギーを使いました。

僕自身がそういう経験をしてかたからこそ、ここまで足を運び、声をかけてくださることの重みを強く感じました。

今何をしているのか、少しだけ話を聞いて、あとはご飯の約束をしました。

無事に今日の公演が終わったら、明日の夜、カレと呑みながら喋ってきます。

嬉しいなあ…嬉しいです。ほんとに。

しかもカレがどうやら演技の道に進んでいるらしいこともチラッと聞きまして。

すごく、なんか、もうすごく嬉しい…です。

600日近く文章書いてるのに、こんなに言葉にならないことってあるんですね。下手くそですみません。

去っていく人、離れていく人、疎遠になる人、、、
自分が動けば動くほど人間関係はあちこちでギシギシ音を立てているのを日々感じていたところです。

それに「タイミング」という弁解を貼り付け、仕方ないと片付けようとしていた矢先です。

ほんとに、タイミングなんだなって思いました。

相手によって自分のできる範囲はもちろん異なってきますが、自分ができる限り、妥協せずに人間関係を大切にしていこうと思いました。

実名、顔出しをしていて、素朴にコツコツやってたら、こういう再会や出会いもあるもんなんだなあと知りました。

自分なりのペースで歩んでいきます。

今日の3ステージ、難波でやってます。
もしお時間ございましたら、飛び入りで
小沢を驚かせにきてください☺️



あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.8.7 共鳴|本番2日目!人との出会いに感謝!


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■小沢の出没情報🥷
①8/7(土)-8(日)@難波サザンシアター
 雪粉プロデュース公演『SPOOKY HOUSE』 #役者  #コメディ 

②9/3(土)-4(日)@Salon de ぷりんしぱる(大阪市)
 劇的☆爽怪人間『BAR ショパン』 #舞台監督補佐  #ピアノ演劇 

③10月15(土)-16(日)@イカロスの森(神戸市)
 劇団CLOUD9 (第1回)旗揚げ公演
 『グッバイ、ブルーバード[happy happy]』 #演出  #主宰 #舞台監督 #制作 

④11月??@??(大阪市)
 劇団??『???』 #舞台監督


■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」
https://stand.fm/channels/600d17352b4a4592fe103744

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️