見出し画像

これからも大事にしていく想い

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
今日、明日、いよいよ演劇の本番です。

大阪市立芸術創造館で、
今年から始まる演劇祭
【ぱくっと!2023】

50団体もの中の20団体に選ばれました。
こんなことを言うとあれですが、
応募した時からこの日は来ると思っていました。

喜びはしたけど準備の段取りを気にする方が先でしたし、今日この日が来ることは知っていました。

だからけっこう淡々としている…のかと思いきや、
今僕の胸の中は感謝の想いで溢れています。

演劇祭だから、同じ時間帯、同じ料金で複数の団体を観ることができます。これが良いように働くこともあれば、マイナスになることもあるのがお客さん視点だろうと思います。

そんな中でも、こちらから個別にダイレクトで宣伝せずとも予約してくださる方が居ました。

見てくれてるんだ、期待してくれてるんだ、
楽しみに思ってくれてるんだ、
嬉しかったです。

そして続々と予約数は増えていき、
今日を迎えることができています。

「お客さんが居ないと演劇は完成しない」派なので
これは本当に僕にとって重要なことなのです。

ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。

なんか恥ずかしくて今まで公には言ってなかったんですけど、【CLOUD9ぱくっと攻略チーム】というグループLINEが発足しておよそ2ヶ月半。

こんなに精神衛生よろしい環境で最初から最後までいられた期間はなかったんじゃないかな。
それぐらい素晴らしいチームで、
一緒に並んで走って来れたなあと思います。

そうそう、これがしたかったんだよ。

まさにそんな感じのチームです。
(指示語多すぎる)

横一列で並んでゴールテープを切りたい。
そういうチームで演劇を創りたい、
そう思ってここまできました。

気づいたらなんかみんな
小沢を置いていくぐらい走ってて、
僕は後ろから励ますだけの演出でした。

もちろん、仕事はしているつもりですよ。
してないように見えると思いますが。
ちゃんと見ていました。
人を見ていました。
舞台で生まれる役を、
舞台で輝く役者さんを、
舞台を支える演出助手さんを、
舞台を照らす照明さんを、
舞台に響かせる音響さんを、
舞台を描く宣伝美術さんを、
人を見ていました。

人を見ていたら、その人の言葉がわかります。
実際は知りませんが、わかったような気になります。そこで取るべきバランスを取っていたつもりです。取れていたのかどうかは、仕上がった作品を観てお確かめください。このやり方でよかったと、少なくとも僕は確信しています。

舞台に立つのは一人だけれど、
ちゃんと6人で創ったと胸を張って言える
一人芝居『タイムカプセル』ができました。

あとは、あなたの目で、劇場で、
それを確かめていただいて完成です。

当日券がございます。
明日のお昼もやってます。
お待ちしています☺️


今日生きた僕らの明日が
今よりも1ミリ平和でありますように。


令和5年2月4日【協和音】|ばくっと!!



* お し ら せ *


■1000字プロフィール


■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!



■小沢の出没情報🥷

①2023年2月4(土)-5(日)@大阪市立芸術創造館
「ぱくっと!2023」出場決定!
劇団CLOUD9『タイムカプセル』
#一人芝居 #演出 #ぱくっと2023
予約・詳細はコチラ🔻


②2023年2月18(土)-19(日)
@ウイングフィールド(大阪市)
劇的☆爽怪人間『天使は毘沙門天に射貫かれる』
#舞台監督 #ウイングカップ

③2023年4月6日(木)〜9日(日)
@in→dependent theatre 1st (大阪なんば)
劇団CLOUD9 第3回公演『まだここは…』
#脚本  #演出  #制作 #舞台監督


■ stand.fmで配信中


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記
#CLOUD9
#劇団CLOUD9
#劇団員募集

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️