見出し画像

「羽をさ、ほとんど動かさんと飛ぶやん。あれ好き。」

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
いろいろ溜め込んでた事務作業を一気に片付けました。やっと軽くなった〜👏

そんなわけで、各登場人物のセリフ1つ抜き取った記事シリーズ4つ目、ラストはこちら。

「羽をさ、ほとんど動かさんと飛ぶやん。あれ好き。」

なんの話やねん、ですね。トンビの話です。

削ってよかったのに削らなかったセリフ第1位だと勝手に思ってます。けど座組内でも結構評価高かったセリフです。

夜には巣に帰るトンビの話。
「もうみんな巣に帰ってるよ」から
「実家帰っといでや」の話題に移るためのワンクッション。

後ろめたさゆえ誤魔化す幼馴染。
実は自分も足が遠のいている提案者。

結局ふたりとも帰りづらくて帰れてない実家(巣)の話題。手足をバタバタさせながら上滑りしていく静かな夜に、羽を動かさずに飛ぶトンビを羨むひとこと。

一見いらないように感じるけれど、彼女やこの場を構築するのには必要だったんじゃないかなあと思う言葉です。

あの余裕な感じ漂う飛び方、素敵ですよね。
僕も好きです。トンビの飛び方。

個人的には飛び方より鳴き声が好きなんです。
ちなみに劇中で昼間にトンビ飛んでます。
映像配信ありますので、よければ探してみてください🙌
(スタッフの仕込んだ隠し設定なので、台本には書かれておりません☺️)

🥐映像のお買い求めはコチラ↓


☕️映像のお買い求めはコチラ↓


自分もあれぐらい自由に高く優雅に余裕のある飛び方ができたらいいなあと思う一方、現実は全く持ってそう上手くはいかず、ただ空を見上げることしかできない。挙げ句話は空回ってクロワッサンに身を任せるしかない、みたいな、そんな二人の対話です。

そういえば小さい頃よく、
空を飛びたいと思っていました。
飛行機に初めて乗った高校2年生のとき、
冷静なフリをして格好つけていたけど
妙に興奮していたのをいまだに覚えています。

スカイダイビングは死ぬまでにやってみたいことの1つです。あ、でも比較的死ぬ手前ぐらいでいいかなと思っています。ちょっと怖がっています。笑

たくさんの物事を知れば知るほど、人間は怖がりになっていく生き物なんだなあと思います。

知らない方が進めた道がたくさんあって、知ったことで進めなくなった道がたくさんあります。

もうすぐ車が空を飛ぶ時代が来るみたいです。
空が憧れの場所では無くなるのでしょうか。
空が余白だらけの憩いの場では無くなるのでしょうか。

そういえば僕は心の余白を作りたい時によく空を見上げて眺めます。

空に道ができて、見上げりゃたくさんの乗り物が右往左往していたら、それはそれでちょっとしんどいかもしれないなあ…。

今のうちに穏やかな空をたくさん眺めておこうと思います。

なんの話や、から始まった、
なんの話や、な記事でした。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。

今日生きた僕らの明日が
今よりも1ミリ平和でありますように。


令和5年4月21日【協和音】|トンビの話



* お し ら せ *


■1000字プロフィール


■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!


■劇団CLOUD9第3回公演『まだここは』
ノーカット本編映像&上演台本販売中‼️

🥐と☕️という2種類ありまして、
配役が一部異なります。
違いの詳細は各購入ページの
説明欄をご覧ください。
各回35個ずつ、1,000円での販売です。
販売期間は5月7日(日)まで、
視聴期間は無期限です。

🥐映像のお買い求めはコチラ↓

☕️映像のお買い求めはコチラ↓


📕上演台本のお買い求めはコチラ↓



■小沢の出没情報🥷

①2023年8月26日〜27日
イカロスまつりⅣ@イカロスの森(神戸市)
劇団CLOUD9「タイトル未定」

8月???@大阪


②2023年8月???
☔️☔️@ステージプラス
#演出補佐 #舞台監督

③2023年9月???
@ムーブファクトリー(中崎町)
#演出補佐 #舞台監督

④2023年10月???
@ムーブファクトリー
#プロデューサー #制作


■ stand.fmで配信中


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記
#CLOUD9
#劇団CLOUD9

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️