見出し画像

至福のひととき。

こんばんは。
今日も遅い時間に投稿しちゃいます。

私にとってnoteを書く時間は、
至福のひとときなので。

さっきまで、明日の発表の準備をしていました。

毎週発刊される税務通信という雑誌から
自分でトピックを選んで発表する。

税務とか税金のことって、
もとが法律の条文でできているので
分かりにくいものが多い。

大学で法学部に入ったとき、
初めて条文を目にしましたが
(懐かしのポケット六法で。)
これは本当に日本語なのか?
と思うくらい分かりにくかったです。

この限りでない、って何?
又は、並びに、って何?
ほんと、ちんぷんかんぷんでした。

そんな条文で定められている税法。
難しくないわけがないですよね。

そんな難しい税務について
発表するときの私のモットーは
”難しいことほど分かりやすく”。

難しいことを分かりやすく説明するのって
なかなか難しいんですよね。

インプットとアウトプットの
違いとでも言いましょうか。

インプットして自分が知識を得た気になっていても
実はアウトプットできるほど理解できていない。

そう、アウトプットするには
その物事を理解する必要があるんですよね。

昔からインプットが得意だった私は、
とにかく勉強やら読書やら
色々な知識を頭に入れていました。

でも、それをいざ使おうと思った時、
不思議なことに頭の引き出しからでてこない。

頭の中には大切にしまっているはずなのに、
どの引き出しに入っているのか分からないから
知識を引き出すことができないんですよね。

あと、残念ながら応用が利かない。

AのときはB。
それは分かっても、じゃあCの時は?
A’の時はどうなるの?
そう問われると途端に分からなくなる。

これがインプットしている知識と
アウトプットできる知識との差なんですね。

学生の頃はインプットばかりしていて、
唯一アウトプットしていたと言えば
人に教えるときと発表をするとき。

あとは論文を書いた時もそうか。
こうして書くことも一つのアウトプットですね。

だから、毎回、発表をするときには
なるべく深く理解することを心がけています。

でも、やりすぎてこうして夜遅くなったり
毎回、睡眠不足で当日を迎えたりします。

明日の夜は、会社の人とお花見の予定。
土曜日は家族とお花見の予定。

これは、日曜日は丸一日寝るコースですね。
もったいないけれども、仕方ない。

最近、集中力を使う仕事をしているからか、
時間のわりに疲れがどっと来ています。

心なしか、肩こりもひどい気がする。

昨日も今日も定時で帰ることができましたが、
身体は思ったよりも疲れている様子。

それに加えて勉強していたらこんな時間。
ちょっと無理を重ねているな、と感じています。

ただ、どうしても手を抜けなくて。
発表も完璧にやる必要なんてないんです。
上司の人たちは発表会に参加しないし、
参加するのはみんな後輩たちばかり。

実際、発表がうまくいかなくても
きっと何も起こりません。
私のプライドが傷つくだけ。

でも、準備をして臨まないのは
私の中でなんか違うんです。

そして、準備をし始めると
どうしても納得のいくまでやっちゃう。
というか、やりたくなっちゃう。

どうせやるなら中途半端なものじゃなく、
深い理解を得たい、インプットしたい。

アウトプットできるくらいの
深いインプットがしたい、そう思うんです。

昔から知的好奇心が旺盛だったように感じます。
物事がなぜそうなるのか、
本質を見極めたがっていました。

子供にはよくある「なんで?なんで?」ですね。
聞くたびに、物知りな父が
色々なことを教えてくれました。

本当に何でも知っていて、
こんなにたくさんのことを知っている父は
本当にすごい!と尊敬していました。

そんな父に憧れてか、
色々な知識を入れたがるようになりました。
今もその傾向はあって、
ついつい色んな本を読み漁ります。

ただ、人生はすべてを知るには短すぎる。
だから、全部を頑張っていたら
いつの間にかエンストを起こしてしまうんですよね。

でも、そんな中でも
私が強い探求心を持っているのが
この税務という分野。

税理士には向いていないかもしれないけど、
税務のことを勉強するのは好きです。

税務について、分かりやすく説明する
ブログを始めようかな、なんて思ったり。

図を入れたり文章を分かりやすくしたり、
もっと会計や経理に携わっている人が
身近に感じてもらえたらな、なんて。

あとは、これからフリーランスの方が
増えてくると確定申告も自分でやるのが
当たり前になってくると思うんですよね。

そんな時に手助けできたら、なんて。

まだ税理士の卵なので、
税理士とは名乗ることはできないのですが。

でも自分が得た知識を分かりやすく伝えたり、
ブログに書いたりするのは自由かなって。

もちろん「税理士」という肩書が
あったほうがいいのは百も承知。

でも、できそこないの「税理士の卵」でも
発信する権利はあるのかな、なんて。

まあ、そんな堅苦しいことじゃないんですけどね。(笑)

とりあえず今は仕事もプライベートも
忙しいので、落ち着いたら始めようかな。

さて、もう寝ないと。
明日は6時台に起きないといけません。

よし、今日も一日頑張りました。
みなさま、ゆっくりお休みください。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?