見出し画像

オリンピック男子バレー、本当にお疲れさまでした!

応援しすぎて喉枯れました。(笑)
こんな熱い試合、なかなかないと思う!

ちなみに、バレーボールは初心者です。
というかルールは分かるけど
体育の授業でしかやったことないし、
詳しいことは正直よく分かっていません。

でも、そんな私が見ていても
ハラハラドキドキするような、
そんな素敵な試合でした。

※ここからは結果を書いてしまうので
 ネタバレされたくない方は注意です。





相手のイタリアは世界ランク2位の格上。

そんなイタリア相手に
最初の2セットを取ったときは
このままいけるのでは!?と思ったものの。

バレーボールってどうやら
「流れ」のスポーツらしくて。
(解説の方がおっしゃっていました。)

一つのファインプレーでぐっと流れが変わる。

今まで勝っていたチームが
どんどん点数を落として逆転される。

そんなことがざらにあるスポーツみたいです。

3セット目、ギリギリのところで勝ち越せず。

イタリアにセットをとられたところから
徐々に流れが変わっていって。

結局フルセット戦ったものの、
最後はデュースによる2点差で
惜しくも敗れてしまいました。

でも、そもそも格上相手に
フルセット戦えるのがすごいことだし、
ブロック数はイタリアが15、日本が2と圧倒的な差。

それでもこんなに良い試合ができるんだ。
こんなに対等に渡り合えるんだ。

なんだか、すごく元気をもらいました。

こんなに熱い思いで
誰かを応援をしたのは久しぶりでした。

少し前まで、男子バレーって
アタック?を打ったら点が入る、というイメージで。

どうせ打った方が勝つんでしょ。
誰もボールとれないんだもん。
なんて考えていたこともありました。

でも、今日観た試合は違った。
とにかく拾う、粘って拾う、攻撃に繋ぐ。

一発で打ち抜いて終わる、ということが
かなり少なかった試合でした。

だからこそ、コートの左右を
あっちこっち往来するボールの行方を、
誰もが固唾を飲んで見守っていました。

そして、サーブミスをしてしまっても
周りのチームメンバーがすぐに励ます。

女子バレーでもよく見られた光景が、
男子バレーでも同様に見られました。

そう、さっき書いたように
今まで男子バレーって圧倒的に
「力」のゲームって感じがしていて。

それよりはラリーが続く
女子バレーの方を好んで観ていました。

でも、今日で男子バレーの印象が変わったかも。
いやあ、本当に良い時間を過ごせました。

「繋げ!繋げ!繋げぇぇぇ~!」って
まるで我が子を応援するくらいに、
それはもう熱狂的に応援してました。(笑)

今回のオリンピックで今の監督は退任されるそう。
今後、また新たなチームがどうなっていくのか。

引き続き、興味を持って追っていきたいです。

この、連日の夏の暑さにも負けないくらい
熱い、熱い試合でした。

日本の選手のみなさん。
感動をありがとうございます。

そして、本当に本当にお疲れさまでした。

私もこの元気を源に、
明日からの活力にしたいと思います。

はあ~~~~
スポーツって、いいですね(*'ω'*)

それでは、明日も早起きなのでこの辺で。
みなさま、本日もお疲れさまでした。

良い夢が見られますように。



追伸

バレーボール初心者が
こんなにバレーボールを
熱く語ってしまって
ちょっぴり恥ずかしい。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?