マガジンのカバー画像

マーケティング戦略

50
ブランディングによって構築された「価値」が「売れる(伝わる)仕組み」を作り上げるマーケティング戦略について発信しています。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

大手高級ブランドの、「音象徴理論」を駆使したブランドネーム開発の戦略とは

ブランドネーム開発の戦略世の中には、高級ブランドがいくつも存在している。

そこで僕は、各ブランドの「ブランドネーム開発の戦略」について研究をしてみた。

今から、僕が適当に選んだブランドを二つにグループ分けしていく。

どのような基準で分けているのかを是非考えてみてほしい。

グループ①
・エスティーローダー
・Dior
・CHANEL

グループ②
・GUCCH
・Tommy Hilfige

もっとみる

【行動経済学】私たち消費者は、本当に「合理的」な消費選択をしているのだろうか

経済学では、消費者は「合理的な選択」をすると定義される経済学では、「消費者および生産者は、いかなる場合でも合理的な行動をする」と定義つけています。

言い方を変えると、「自己の利益を最大化するような消費および生産活動をする」ということです。

合理的な消費選択の例さて、早速読書の皆さんに質問です。

あなたは今、文房具店Aにいます。
そして目の前には、欲しかった1000円のボールペンがあります。

もっとみる