見出し画像

許せない価値観

あーもう!どうしても我慢できないこと。
それは虐待している親に向かって、だったら生むなとか子どもを作るなとか言う人達。あとは虐待をしている人に同じ思いをさせてやれとか言う人。

気持ちはわからなくもない。まだ子どもをもったことがない人なら、そういう発言をしても、「そうだね…親になっていないとそう思うよね」と冷静に見ることができる。

しかし、自分は育児中だけど子どもを大事に育てているから、虐待するなんて信じられないということを言う人が信じられない。どうして自分と全く関係がないという思いでいられるんだろう。その自信が怖い。そして、そういった考えをもつ人は、他の事柄に関しても、同じように浅い考えしか持っていないことが多い。

だから虐待事件が起こって何が一番いやかというと、亡くなった子どものことを考えると悲しくて仕方ないということと同時に、またあの浅はかな人達が自分は違うという優越感をかざして、そういう人は親になる資格がない!とか親になれない人は子どもを産むな!とか誇らしげに発言するのだと思うと、本当に嫌気がさす。

そして、やはりこの人はそういう発言するよね。という人が予想通りの発言をする。なんでこの種類の人達は誰かを見下すことが好きなんだろう。なんでこんなに自分に対して根拠のない自信があるのだろう。こういう種類の人が私はとても苦手だ。

常に自分は優れていると思っているのか、謎の自信がある人達。そもそも価値観が違うだけなんだろうけど、虐待事件の時のこういった発言は本当にだめだ。私の心が耐えられない。他の物事でもイライラするんだけど、虐待事件の時のこの発言はその中でも格別で、どうしても許せないと思ってしまう。

それは最も助けを必要としている人に声をかさないという態度が許せないんだと思う。こういう発言をしている人は自分が困った時に助けてもらえないと、今度は何かの組織のせいにする。虐待事件で言うと児童相談所や警察だ。なぜかこういった公的機関は悪者にされやすい。言いやすいんだろうと思う。税金使ってるんだからもっときちんと仕事しろとかしょっちゅう言ってるもんな。だめだ。そういう価値観を聞くのが辛い。

ええ。自分で見ないようにしていればいいのはわかってる。大体そういうこと言う人はわかっているので、避けているけれど、ついうっかり予想通りの発言しているのを見ると、もう!耐えられないほどに絶望感に襲われてしまう。

何なんでしょう。この嫌悪感は。自分でも湧き上がる嫌悪感に驚くほど。そして、そういう人ってずうずうしいからこっちが避けていても都合よく絡んできたりする。それも辛い。たぶん、こっちが言いたいことはなにも考えてないんだろうな。虐待する親を非難するの当たり前だと思ってるんだろうな。いいけどさ。

いいけど許せないの!!!!!!!!

#日記 #エッセイ #コラム #思ったこと #考えたこと #虐待 #許せないこと #本質 #物事の本質 #育児 #子ども #親子 #考え方 #思考停止

私を幸せにしてくれる全てを愛しています♡