山本祐香

ただ、面白いことをしたいだけ。ただ、面白い人に会いたいだけ。普段はしゃべったり書いたりする仕事。

この世界はいじめでできている

※これは2020年5月10日に書いた文章です 幼い頃、「大人」の見本は身近にいる両親だった。 私は先天性心疾患を持って生まれてきたので、両親の苦労は大きかったに違いな…

ルールは守れない人に合わせて作られるもの

もし、ここに「空腹の5人の大人」と「5個のおにぎり」があったら、この5人はどうするでしょう。 きっと、ひとり1個ずつ分けておにぎりを食べるのではないでしょうか。…

簡単に情報が手に入るこの時代に、なぜ「本を読むこと」にこだわるのか②

新型コロナウイルスの影響で、不要不急の外出を自粛しなければならなくなった。 働かないと収入がないフリーランスではあるが、まずは今までの時間に追われる日々ではでき…

簡単に情報が手に入るこの時代に、なぜ「本を読むこと」にこだわるのか①

読書が好きだ。 といっても、私が読むのはほとんど小説で、特に好きなジャンルはミステリーだ。 小説以外であれば、犯罪心理学に関する本は読むことがある。 詩集は中学…

【映画にしたい夢】私は人を殺したことがあります

私は、人を殺したことがあります。 私がF短期大学を20歳で卒業したのは 今から10年前ですが、 ひょんなことから数学を学ぶために H大学に入学することになりました。 完…

私にとってのエース、あなたにとってのエース③

※2014年5月にアメブロに投稿したものを転載しました。  内容や感情は当時のものです。 野球においての“エース”とは、国語辞典によると「チームの柱となる投手。主戦投…