見出し画像

イヤイヤイヤイヤ期真っ只中の話

2歳2ヶ月の娘は絶賛イヤイヤイヤイヤ期中。

イヤイヤ期って何でも嫌がるようなイメージがありますが、実際は自分のしたい事があるのに、したい時にしたいことをさせてもらえないからイヤイヤ言っているだけ。

逆にいえば、したいと言った事をすぐに実行出来れば基本上機嫌です。
わずか2年強で、自分のしたい事があってそれを言葉で言えるってよく考えたら凄い事だなと思います。

終わる時も本人が納得するまで付き合うのが一番良い形。ただ、実際は中々そうも行かないのでイヤイヤとなることの方が多いのですが、「もっとしたかったよねぇ」と共感すると割とすぐに落ち着いてくれます。というか、頑張って受け入れようとしてくれています。健気です。

イヤイヤ期に突入して、娘の心の育ちがよく分かります。こうやって人は育っていくんだなと感じています。

今日も周りへの感謝を忘れず、目の前のことを一つ丁寧に。

#日記       
#エッセイ       
#育児     
#育児エッセイ     
#父親     
#父親育児     
#2歳     
#コラム       
#note       
#note毎日更新       
#毎日更新       
#習慣にしていること       
#性格   
#イヤイヤ期

この記事が参加している募集

習慣にしていること

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?