見出し画像

ご飯のお供に🍚豚肉の生姜焼き🥓

今晩のおかずに、ごはんとの相性抜群の豚の生姜焼きはいかがでしょうか。

さわやかな生姜の香りのたれがしっかり絡んだ肉は、ごはんのおかずだけでなく、お酒のおつまみにもピッタリです。キャベツをたっぷり添えてお召し上がりくださいね。

材料2人前

  • 豚ロース (薄切り) 300g

  • 薄力粉  大さじ1

たれ

  • すりおろし生姜  大さじ2

  • しょうゆ  大さじ2

  • 砂糖  大さじ1

  • 料理酒  大さじ1

  • ごま油  大さじ1

付け合わせ

  • キャベツ 150g

手順

  • 準備.キャベツは芯を切り落としておきます。

  • 1.キャベツは千切りにします。

  • 2.豚ロースに薄力粉をまぶします。

  • 3.ボウルにたれの材料を入れて混ぜ合わせます。

  • 4.中火で熱したフライパンにごま油をひき、2を入れて火が通り、両面にこんがりと焼き色が付くまで焼き、3を入れます。

たれの材料を入れる

5.中火で炒め合わせ、全体に味がなじんだら火から下ろします。

  • 6.1をのせたお皿に5を盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

ごま油は、サラダ油でも代用いただけます。 豚ロースは、お好みの部位に代えてもお作りいただけます。

※お酒は二十歳になってから


↓ちょっと得する知識

続きをみるには

残り 1,897字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

✅よろしければサポートお願いします🤲 毎日更新するためのモチベになります。 頂いたサポート代は、毎日の活動費に使うとともに 私の記事をご覧になって、何かご要望があれば なんでもリクエストしてください!どうぞよろしくお願いします❕❗️‼️