Salon Work adviser | 鈴木雄斗

美容師歴17年、美容室とエステサロンを経営。 『ゼロから学ぶカウンセリング完全マニュア…

Salon Work adviser | 鈴木雄斗

美容師歴17年、美容室とエステサロンを経営。 『ゼロから学ぶカウンセリング完全マニュアル』について解説しています。

記事一覧

ご新規カウンセリング 〜実践&解説(お客様との対談編)〜

こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。 noteでは、サロンの再来率、紹介率、単価アップにつながる「カウンセリング法」をお伝えしています。 今回は、「実践&…

ご新規カウンセリング 〜実践&解説(ロープレ編)〜

こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。 noteでは、サロンの再来率、紹介率、単価アップにつながる「カウンセリング法」をお伝えしています。 今回は、「実践&…

カウンセリングの教育が出来ないことで起きるサロン現場の問題点とは?

こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。 ELENA ACADEMYでは、お客様を悩ませない「カウンセリング法」をお伝えしています。 以前、「なぜ美容師がカウンセリン…

お客様の人生の記憶に残る美容師に

私は、美容師をしてきて、つくづく感じることがあります。 それは、美容師はお客様の人生と深く関わることのできる数少ない職業のひとつではないかということ。 ただ髪…

なぜ美容師がカウンセリングを学ぶ必要があるのか

こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。 ELENA ACADEMYでは、サロンの再来率、紹介率、単価アップにつながる「カウンセリング法」をお伝えしています。 今回は…

もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ④〜「接客の固定化をしよう」

こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。 ELENA ACADEMYでは、お客様を悩ませない「カウンセリング法」をお伝えしています。 コミュニケーションが苦手な方、キ…

もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ③〜「提案するときのポイント」

こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。 ELENA ACADEMYでは、お客様を悩ませない「カウンセリング法」をお伝えしています。 コミュニケーションが苦手な方、キ…

もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ②〜「問題点の聞き出し方」

こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。 ELENA ACADEMYでは、お客様を悩ませない「カウンセリング法」をお伝えしています。 コミュニケーションが苦手な方、キ…

もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ①〜「カウンセリングの流れ」

こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。 美容師のみなさん、普段、お客様にどんなカウンセリングをしていますか? 「今⽇はどうしますか?」 「今⽇はどのよう…

はじめまして!

Salon Work adviserの鈴木雄斗です。 美容師歴17年。現在、美容室とエステサロンを経営しています。 私はこれまで多くの美容師さんたちと仕事をしてきましたが、優れた技…

ご新規カウンセリング 〜実践&解説(お客様との対談編)〜

ご新規カウンセリング 〜実践&解説(お客様との対談編)〜

こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。

noteでは、サロンの再来率、紹介率、単価アップにつながる「カウンセリング法」をお伝えしています。

今回は、「実践&解説 お客様との対談編」です。

前回、ロープレ編において「カウンセリング法」を現場に落とし込んだらどうなるか?
という事をロープレを通じてお伝えしました。

今回は、その時のポイントを解説していきます!

ご新

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ご新規カウンセリング 〜実践&解説(ロープレ編)〜

ご新規カウンセリング 〜実践&解説(ロープレ編)〜

こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。

noteでは、サロンの再来率、紹介率、単価アップにつながる「カウンセリング法」をお伝えしています。

今回は、「実践&解説 ロープレ編」です!

「カウンセリング 」の型を一通り学んだら、次はこれを使って、実際に営業を想定したロープレを繰り返し行っていきます。

実際に「カウンセリング法」を現場に落とし込むと、どのようなカウンセリ

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カウンセリングの教育が出来ないことで起きるサロン現場の問題点とは?

カウンセリングの教育が出来ないことで起きるサロン現場の問題点とは?

こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。

ELENA ACADEMYでは、お客様を悩ませない「カウンセリング法」をお伝えしています。

以前、「なぜ美容師がカウンセリングを学ぶ必要があるのか」の話の中で、カウンセリングを学ぶことの大切さをお伝えしましたが、ヘアサロン業界が抱える問題の一つとして、お客様へのカウンセリングについて、美容専門学校やヘアサロンで学ぶ機会がほとんど

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お客様の人生の記憶に残る美容師に

お客様の人生の記憶に残る美容師に

私は、美容師をしてきて、つくづく感じることがあります。

それは、美容師はお客様の人生と深く関わることのできる数少ない職業のひとつではないかということ。

ただ髪を切る、ヘアスタイルを作るだけでなく、ヘアスタイルを考える過程の中で、お客様のライフスタイルに触れる機会や、その方の内なる心情に触れる場面が多々あります。

どんな思いで仕事をされているのか
どんな生活をしているのか
何を大切にして

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なぜ美容師がカウンセリングを学ぶ必要があるのか

なぜ美容師がカウンセリングを学ぶ必要があるのか

こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。

ELENA ACADEMYでは、サロンの再来率、紹介率、単価アップにつながる「カウンセリング法」をお伝えしています。

今回は、「なぜ私が美容師になったのか?」という経緯と、「なぜ美容師がカウンセリングを体系的に学ぶ必要があるのか?」についてお話します。

まず、「なぜ私が美容師になったのか?」という経緯ですが、それは、子どもの頃

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もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ④〜「接客の固定化をしよう」

もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ④〜「接客の固定化をしよう」

こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。

ELENA ACADEMYでは、お客様を悩ませない「カウンセリング法」をお伝えしています。

コミュニケーションが苦手な方、キャリアが浅い方にこそ、このカウンセリング法を知っていただき、「美容師の仕事が楽しい」「お客様と接することが楽しい」と感じてもらいたいと思っています。

これまで、美容師に必要なカウンセリング法と、なぜ美容師

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もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ③〜「提案するときのポイント」

もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ③〜「提案するときのポイント」

こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。

ELENA ACADEMYでは、お客様を悩ませない「カウンセリング法」をお伝えしています。

コミュニケーションが苦手な方、キャリアが浅い方にこそ、このカウンセリング法を知っていただき、「美容師の仕事が楽しい」「お客様と接することが楽しい」と感じてもらいたいと思っています。

3回目は、いよいよ解決に導く提案についてお話しします。

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もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ②〜「問題点の聞き出し方」

もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ②〜「問題点の聞き出し方」

こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。

ELENA ACADEMYでは、お客様を悩ませない「カウンセリング法」をお伝えしています。

コミュニケーションが苦手な方、キャリアが浅い方にこそ、このカウンセリング法を知っていただき、「美容師の仕事が楽しい」「お客様と接することが楽しい」と感じてもらいたいと思っています。

今回は前回に引き続き、「ご新規編」についてご紹介します

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もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ①〜「カウンセリングの流れ」

もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ①〜「カウンセリングの流れ」

こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。

美容師のみなさん、普段、お客様にどんなカウンセリングをしていますか?

「今⽇はどうしますか?」
「今⽇はどのような感じがご希望ですか?」
「希望のヘアスタイルはございますか?」

こんなお声がけをしていませんか?

実は、このようなお声がけは、ご新規のお客様に対して絶対に避けるべき言葉です!

そもそも、お客様は⾃分の思い描いて

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はじめまして!

はじめまして!

Salon Work adviserの鈴木雄斗です。

美容師歴17年。現在、美容室とエステサロンを経営しています。

私はこれまで多くの美容師さんたちと仕事をしてきましたが、優れた技術を持っているのに、お客様との接し方に悩み、美容師を辞めてしまう人や、売上に伸び悩んでいる人をたくさんみてきました。

美容師の仕事は、技術を磨くことだけでなく、お客さまとの関係を築き、信頼、信用を得られる高いコミュ

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