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もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ④〜「接客の固定化をしよう」
こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。
ELENA ACADEMYでは、お客様を悩ませない「カウンセリング法」をお伝えしています。
コミュニケーションが苦手な方、キャリアが浅い方にこそ、このカウンセリング法を知っていただき、「美容師の仕事が楽しい」「お客様と接することが楽しい」と感じてもらいたいと思っています。
これまで、美容師に必要なカウンセリング法と、なぜ美容師にとってカウンセリングが重要なのかを、お伝えしてきました。
今回は、カウンセリングのパターンを知るための実践方法をお伝えします。
接客を固定化しよう
カウンセリングのパターンを知るために大切なのは、接客を固定化すること。これまでお伝えしてきた「カウンセリングの型」を一貫して行うことです。
それを一定期間、毎回、忠実に実践して、自分のカウンセリングを振り返り、会話を分析するのです。
「今日の接客はどうだったのか?」
「あの提案でよかったのか?」
「他に違うアプローチはなかったのか?」
自分の接客を具体的に振り返ることで、必ず成功パターンが見えてきます。
成功パターンを培い、狙って結果を出せるようするために、最初は「カウンセリングの型」を設けて、接客の固定化をしなければ、何が良くて何が悪かったかが、はっきり見えてきません。
具体的にどう振り返るかというと、カウンセリングシートを作り記入し、カウンセリングを掘り下げていきます。
さらに、このカウンセリングシートを元に、自分の振り返りだけでなく、他のスタッフの事例も学び、それをサロン内で共有していくのです。
共有することで、お互いにブラッシュアップしていく事ができます。
後進の方々にも的確にカウンセリングについて教えていくことができます。
デビューしてすぐに質の高いカウンセリングもできます。
なにより、分析データがサロンの財産となるのです。
接客に必要なのは、コミュ力の高さといった力技だけではありません。
地道にカウンセリングを分析していくことで、誰でも、再来率、紹介率、単価アップを確実に上げることができるのです!
ELENA ACADEMYでは、カウンセリングの勝利パターンを培うための、お手伝いをしています。こちらで用意する専用のカウンセリング報告シートを記入して頂き、カウンセリングを一緒に掘り下げていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1705473007965-nRzVSgq4pO.png?width=1200)
個別相談では、提出して頂いたカウンセリング報告シートを使って、Zoomにて内容をヒアリングしていきます。
個々の美容師さんの課題や段階に合わせたアドバイスをしていきます。
また、サロン様の規模や、ご要望にも柔軟に対応しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
ぜひ、お客様の信頼を勝ち取って、生涯顧客となっていただくための「カウンセリング法」を身につけて、輝く美容師人生にしていきましょう!
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