Salon Work adviser | 鈴木雄斗

美容師歴17年、美容室とエステサロンを経営。 『ゼロから学ぶカウンセリング完全マニュア…

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美容師歴17年、美容室とエステサロンを経営。 『ゼロから学ぶカウンセリング完全マニュアル』について解説しています。

最近の記事

ご新規カウンセリング 〜実践&解説(お客様との対談編)〜

こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。 noteでは、サロンの再来率、紹介率、単価アップにつながる「カウンセリング法」をお伝えしています。 今回は、「実践&解説 お客様との対談編」です。 前回、ロープレ編において「カウンセリング法」を現場に落とし込んだらどうなるか? という事をロープレを通じてお伝えしました。 今回は、その時のポイントを解説していきます! ご新規カウンセリング 実践&解説 〜お客様との対談編〜 鈴木:青葉さん、実際にカウ

    • ご新規カウンセリング 〜実践&解説(ロープレ編)〜

      こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。 noteでは、サロンの再来率、紹介率、単価アップにつながる「カウンセリング法」をお伝えしています。 今回は、「実践&解説 ロープレ編」です! 「カウンセリング 」の型を一通り学んだら、次はこれを使って、実際に営業を想定したロープレを繰り返し行っていきます。 実際に「カウンセリング法」を現場に落とし込むと、どのようなカウンセリングになるのか? それは実際に実践して、感じ取って頂くのが一番です! まずは私自

      • カウンセリングの教育が出来ないことで起きるサロン現場の問題点とは?

        こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。 ELENA ACADEMYでは、お客様を悩ませない「カウンセリング法」をお伝えしています。 以前、「なぜ美容師がカウンセリングを学ぶ必要があるのか」の話の中で、カウンセリングを学ぶことの大切さをお伝えしましたが、ヘアサロン業界が抱える問題の一つとして、お客様へのカウンセリングについて、美容専門学校やヘアサロンで学ぶ機会がほとんどないと感じています。 美容師の仕事は、高い技術力が必要なことはもちろんですが、

        • お客様の人生の記憶に残る美容師に

          私は、美容師をしてきて、つくづく感じることがあります。 それは、美容師はお客様の人生と深く関わることのできる数少ない職業のひとつではないかということ。 ただ髪を切る、ヘアスタイルを作るだけでなく、ヘアスタイルを考える過程の中で、お客様のライフスタイルに触れる機会や、その方の内なる心情に触れる場面が多々あります。 どんな思いで仕事をされているのか どんな生活をしているのか 何を大切にして生きているのか ご家族やお子さんが今どういうことに励まれているか…などなど

        ご新規カウンセリング 〜実践&解説(お客様との対談編)〜

          なぜ美容師がカウンセリングを学ぶ必要があるのか

          こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。 ELENA ACADEMYでは、サロンの再来率、紹介率、単価アップにつながる「カウンセリング法」をお伝えしています。 今回は、「なぜ私が美容師になったのか?」という経緯と、「なぜ美容師がカウンセリングを体系的に学ぶ必要があるのか?」についてお話します。 まず、「なぜ私が美容師になったのか?」という経緯ですが、それは、子どもの頃の悩みがきっかけでした。 私は小学生の頃から、癖毛に悩まされていました。雨の日

          なぜ美容師がカウンセリングを学ぶ必要があるのか

          もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ④〜「接客の固定化をしよう」

          こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。 ELENA ACADEMYでは、お客様を悩ませない「カウンセリング法」をお伝えしています。 コミュニケーションが苦手な方、キャリアが浅い方にこそ、このカウンセリング法を知っていただき、「美容師の仕事が楽しい」「お客様と接することが楽しい」と感じてもらいたいと思っています。 これまで、美容師に必要なカウンセリング法と、なぜ美容師にとってカウンセリングが重要なのかを、お伝えしてきました。 今回は、カウンセリ

          もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ④〜「接客の固定化をしよう」

          もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ③〜「提案するときのポイント」

          こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。 ELENA ACADEMYでは、お客様を悩ませない「カウンセリング法」をお伝えしています。 コミュニケーションが苦手な方、キャリアが浅い方にこそ、このカウンセリング法を知っていただき、「美容師の仕事が楽しい」「お客様と接することが楽しい」と感じてもらいたいと思っています。 3回目は、いよいよ解決に導く提案についてお話しします。 お客様に満足していただくために、また、これまで磨いてきた技術をフル活用するた

          もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ③〜「提案するときのポイント」

          もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ②〜「問題点の聞き出し方」

          こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。 ELENA ACADEMYでは、お客様を悩ませない「カウンセリング法」をお伝えしています。 コミュニケーションが苦手な方、キャリアが浅い方にこそ、このカウンセリング法を知っていただき、「美容師の仕事が楽しい」「お客様と接することが楽しい」と感じてもらいたいと思っています。 今回は前回に引き続き、「ご新規編」についてご紹介します。 前回は、「カウンセリングの流れ」についてお話ししました。 最初にお客様の

          もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ②〜「問題点の聞き出し方」

          もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ①〜「カウンセリングの流れ」

          こんにちは。Salon Work adviserの鈴木雄斗です。 美容師のみなさん、普段、お客様にどんなカウンセリングをしていますか? 「今⽇はどうしますか?」 「今⽇はどのような感じがご希望ですか?」 「希望のヘアスタイルはございますか?」 こんなお声がけをしていませんか? 実は、このようなお声がけは、ご新規のお客様に対して絶対に避けるべき言葉です! そもそも、お客様は⾃分の思い描いているイメージを正確に説明できるのでしょうか? どうすればいいのか全く分からない

          もうお客様を悩ませない!カウンセリング法 〜ご新規編 ①〜「カウンセリングの流れ」

          はじめまして!

          Salon Work adviserの鈴木雄斗です。 美容師歴17年。現在、美容室とエステサロンを経営しています。 私はこれまで多くの美容師さんたちと仕事をしてきましたが、優れた技術を持っているのに、お客様との接し方に悩み、美容師を辞めてしまう人や、売上に伸び悩んでいる人をたくさんみてきました。 美容師の仕事は、技術を磨くことだけでなく、お客さまとの関係を築き、信頼、信用を得られる高いコミュニケーション能力が必要とされる仕事です。 大切なのは、美容のプロとして、より明