見出し画像

お客様の人生の記憶に残る美容師に

私は、美容師をしてきて、つくづく感じることがあります。
 
それは、美容師はお客様の人生と深く関わることのできる数少ない職業のひとつではないかということ。
 
ただ髪を切る、ヘアスタイルを作るだけでなく、ヘアスタイルを考える過程の中で、お客様のライフスタイルに触れる機会や、その方の内なる心情に触れる場面が多々あります。
 
どんな思いで仕事をされているのか
どんな生活をしているのか
何を大切にして生きているのか
ご家族やお子さんが今どういうことに励まれているか…などなど
 
美容師の仕事がこんなにも人の人生の深い部分にまで関わることができるとは、美容師になるまで想像もしていませんでした。

私は高校卒業後に、18歳で地元静岡県内の美容室に入社し、先輩をごぼう抜きして21歳という異例のスピードでスタイリストに昇格しました。
 
寝る間も惜しんで練習したことが功を奏し、早々にスタイリストに昇格できたところまでは良かったのですが、周囲よりも早く実績を上げた20代前半、私は自分の力に慢心と勘違いを起こし、それが原因で様々なスタッフと衝突して、結局会社を退職する形となりました。
 
その時は、反省する気持ちもないまま上京。これまでの実績と、磨きをかけてきた技術があるから大丈夫と思っていたのが間違いで、都内のサロンに定着することが出来ず、転々とするはめに。
 
思い通りにいかないことに苦しみつつ、美容師を続けながら、前々から憧れだったヘアメイク業界にも足を踏み入れました。
 
しかし、そこでも挫折を味わいます。
 
雑誌の撮影で、どれだけがんばって綺麗にメイクを施しても、実際に完成したものを見せて頂くと、編集加工が施され、自分のこだわりが消えていたのです。
 
ヘアメイクという業界は、あくまでもクライアントの要望に応じて、カメラマンや編集者が中心となって、そこでの意向にこちらが合わせていく仕事だということを知り、自分は全く主役でもなんでもないことを思い知らされました。

演者さんやモデルさんも、いわば会社の商品であり、会社が求める姿に臨機応変に変えていきますので、ご本人の想いや気持ちというのもあまり重要ではないようにも感じました。
 
ヘアメイクの世界では、美容師のときに感じていた、やりがいや達成感、なにより誰かに必要とされているという存在意義を全く感じられなかったのです。
 
そして、徐々に仕事に対する熱意もなくなり、25歳のとき、精神的に疲れ切って、美容業界で生きていくことに意味を見いだせなくなり、辞めてしまったのでした。
 
そんな自分の姿があまりに情けなく、上京することに関して、笑顔で送り出してくれた母や、地元の仲間たちに合わせる顔がないと、帰ることもできず、どこにも居場所がなくなって、生活を繋ぐためだけに、ただ居酒屋で働く日々となりました。
 
一体自分は何を目指してきたのか?
何のために美容師になったのか?
どう生きていきたいのか?
 
毎日、毎日、自問自答を繰り返していました。
 
そのように考える日々の中で、結局仕事や人生は「人から必要とされ、人から応援され、人に支えられて初めて成り立つ。一人の非力では何も出来ないのだ。」ということを心底痛感したのです。

私は、髪に悩んでいる人を救うためにこの世界に入ったことを、もう一度思い起こし、今度こそお客様の心に本当の意味で寄り添える美容師になろうと決意しました。
 
再度美容師の道を歩みはじめてから3年後、自らの生き方を改め、挫折から立ち上がって日々仕事に励んできたことで、私のことを信頼して任せていただけるお客様も増え、現在は自らの店を構えて、本当に自分が目指していた美容師人生を送る事ができています。
 
美容師として技術を磨くことは重要なことですが、技術を突き詰めれば突き詰めるほど、一番大切なのは、技術よりも「人としてどうあるべきか?」「人から慕われ、応援していただける自分自身であるか?」という人望の部分が一番重要だと思います。

それを心得て、日々自分自身を鍛えて真摯に前へ進んでいこうとするならば、周囲はその人の姿勢や熱意、志を必ず見ています。
 
真剣な姿勢と熱意があれば、美容師の仕事は、「髪を通じてお客様の人生を応援すること」ができる職業だと思っていますし、それがこの仕事の本質だと感じています。
 
私は美容師という職業に育てていただきました。お客様の人生の記憶に残る美容師になることが、自分を育ててくれたこの職業への恩返しだと思っています。
 
美容師たるもの熱くあれ!!

ぜひ皆さんの想いも、コメントやLINEなどでいただければ嬉しいです!
 
ELENA ACADEMYでは、お客様を悩ませない「カウンセリング法」をお伝えしています。
 
ぜひ一緒に、カウンセリング法を学び、美容師としての価値をさらに高めていきましょう!
 
カウンセリング法について詳しく知りたい方や、質問や相談などは、公式LINEでも受け付けています。
https://lin.ee/Ol0wRWf

お気軽にお問合せください。

↓「カウンセリング法 〜ご新規編〜」もぜひご覧ください↓
https://note.com/yuto_elena/n/nf349b96fc456

Instagramでも情報発信中!

Salon Work adviser | 鈴木雄斗
https://www.instagram.com/elena.academy

美髪矯正・髪質改善の専門 | 鈴木雄斗
https://www.instagram.com/yuto_elena

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?