見出し画像

新しい世界へ。

私たちに“ウイルス”という新しい価値観が加わり,社会のシステムが大きく変わろうとしています。

しかも3.11,東日本大震災での日本だけの話とは違い,世界的規模でです。

さて,今日から何事もなかったかのように新年度へと移り変わりました。(1日過ぎてしもてますが…すいません…。)

私もいつもの感じでnoteを記していこうかと悩んでいましたが,そんな能天気なフリもできず少し間が空いてしまいました。

とはいえまだまだ他人事で能天気な人も多く,それが逆に救いな気もしています。

そんなことを書いているとこんなニュースも飛び込んできました。

こういったニュースも今後はどんどん増えてくることでしょう。

世界でも一握りの強い企業(ブランド,人)がさらに強い影響力を持ち,日本においても急速に企業淘汰が起こり,失業者で溢れかえることは想像に難くありません。

日本政府も今のところあまり期待できなさそうです…。

(マスク2枚て…。)

街の風景も一変し,能天気で思考停止した人々も自ずと気づかされるはずです。


世界中に目を向け,真実を追求すると最初は絶望かも知れません。

しかしその真実を追求する思考が大事で,あきらめるのはまだ早いです。

あらゆることをあらゆる角度から考え,どうすることが最善かを皆で議論し,行動に移していきましょう。

破滅のための破壊なのか,創造のための破壊なのか,アフターコロナを期待すべきなのか,ウィズコロナを想定した新たな社会を構築していくべきなのか,私たち人類の新しいマインドチェンジが試されている気がします。

私たちの働き方,遊び方,モノやお金などなどのライフスタイルに関わる全ての価値観が変わる時,変える時です。

このコロナショックを機に,私のように人生の価値観をリセットされる方々もかなり増えると思いますが(ある種強制的に…。),これを進化の過程だとポジティブに捉え,1人1人が独立した概念と,強いリーダーシップ精神を持ついいきっかけにしていきましょう☺︎

ただウイルスも常に変異しているので,新型なのは当たり前なんです。

結局人生に1番大事なのは“健康で長生きすること”だと思う今日この頃です…笑

健康で長生きさえしていれば何度でもチャレンジできます。(☝︎85歳でバズるテツヤおじいちゃん!)

日本人は世界でもそれが1番得意な民族なのできっと大丈夫です。

またくだらなくて無駄な,でも最高におもしろい デザイン や アート の話ができる日が早くくることを祈りつつ,でも決して思考は止めないように…。


Support me!!!