マガジンのカバー画像

カメラを片手に叫びたい

3
もう一歩、写真を深めたい。そんな時に読んでみる、写真の話。 そして出張撮影カメラマンとしての、仕事で撮る写真のお話。
¥600
運営しているクリエイター

記事一覧

広島での出張撮影、許可申請関連まとめ

広島での出張撮影、許可申請関連まとめ

広島市および一部近隣市外での、出張撮影に関する許可申請についての情報をカメラマン向けにまとめた記事となります。神社についてはご祈祷中の撮影の可否、またその他にも撮影時に案内されたことや、撮影に関する所感なども簡単に記載しています。

≪神社での撮影について≫

神社で撮影する場合は、事前に社務所へのご連絡が必要。
ご祈祷中の撮影については各神社でスタンスが異なるため、撮影可能かどうか必ず確認するこ

もっとみる
へたくそな写真から見えてくるもの

へたくそな写真から見えてくるもの

今週末には初めての作品展が始まる。
ここしばらくはその準備にかかりきりでずっとバタバタしていたし、今もまだわりとそうだ。レポートは当日の朝に完成するタイプの学生だった、と言えばこの直前での焦りが伝わるだろうか。

先週いっぱいまでは、どの写真をプリントに回すかでギリギリまで悩んでいた。何年前まで遡るかを悩んだけれど、結局は出張撮影を始めた最初の写真から展示しようと決めた。そのせいで作業が増えた。L

もっとみる
良い写真、の定義とは ~自分を知る~

良い写真、の定義とは ~自分を知る~

一眼レフを買った、写真を撮り始めてからしばらくたつ。
もう初心者ではないかと思うが、でも上級者とまでは…

そんな7~8年前の自分への、メッセージ。

**************************************

"良い写真"という一言には、実に幅広い要素が含まれている。

なぜなら"良い"とは感覚的・心情的なものであり、
人の個性の幅だけ存在するからだ。
わたしにとって良い

もっとみる