- 運営しているクリエイター
2020年6月の記事一覧
授業のちょっとしたコツ1 先生、あなたは授業中どこに立ってますか?
対話対話と言われて、いろんなところでいろんなものと対話させるのだという。新しい学習指導要領?らしい。友達との対話。先生との対話。教材との対話。質問との対話。ん?教材と対話するの?
要は考えるってことか。
結局そんなようなことは今までもしてきていることであって、なんで今更な感じもするが、別のnoteに書いた、道徳が教科化された理由に似ているのかもしれない。道徳を教科にすることで、評価をしなくちゃ
それ、指導案に書く必要ある?
言葉による見方・考え方って何???
職場の後輩がとても困っていたので、どうしたのかと尋ねたら「言葉による見方・考え方が書けません」と頭を抱えていた。小学校では新学習指導要領が本格的に施行され、指導案にも単元構想図に中に位置づけて書くのだそう。これそのものはそんなに難しいものではない。実験やグラフなどに頼らず、言葉を使って様々なものを説明(表現)できるようにしてくださいな、というようなもの(である
この後輩と話すといつも笑えて笑えて仕方ないのだがその後輩が珍しく嘆いていた話
脳のスピード感とは?
私には、幸せなことに尊敬できる後輩がいる。仕事の連絡に絡めて日々の雑感などたわいもないことをついついメールに書き添えてしまう。
好きなアニメはガンダムのめぐりあい宇宙で止まっている私に、刺激的なアニメを紹介してくれたりする。宇宙と書いてそらと読ませる感性と、その充実した内容には感銘を受けたのだが、そこは後輩と共有できていてうれしい。
さて、そんな後輩と教育的観点から話が