見出し画像

昔から、平屋が大好きなんです。
小さい頃に階段から落ちて、階段が好きじゃないんですよ・・。
大人になったら、平屋を建てたい!
と・・思いつつも、普通の2階建てを2回も建ててしまいました。
(すごいお金持ち風でしょう~。)

1軒目は・・2回目の結婚の時に、母も同居する予定で建てた家。
その場所は、私に合わない場所ですが・・相手と母の希望する場所だったので、2対1で私が負けたのでその場所に決定。
やはり一度も完成した家で寝ることなく離婚し、母と妹家族に貸したまま。
もちろん設計士さんと相談して間取りを考えたのは私。
今は私の名義となっています。
いいお家なんですけどねぇ~。場所が私に合わない・・・チーン!


2軒目は・・3回目の結婚の時。
1軒目の設計を参考に、さらに設計士さんと相談して、間取りも壁紙もすごい素敵でコンパクト。
めちゃ住みやすいお家で、かわいいお家となりました。
凄い気に入ってたんですが・・地盤が緩く水没地帯ということで、売却して引っ越しを希望するも、地震も水没も絶対にない!という意味のわからない考えを持ってる人だったので、残念ながらそこを脱出しました。
あの家だったら、すぐに売れて新しい場所に新築できたのに・・。
相手の頭が固すぎて柔軟性がなかったので・・残念!


ということで、
いつかは私だけのお家が欲しい!
一生住めるお家が!

って事で・・「建築士のあたまの中~sawa-architect」さん
【間取りの考え方~間取り相談募集】
という記事があったので、コメントしてみたのです。

しばらくして、さわさんからメッセージが届きました。
「出来上がりましたので、リンクを貼らせていただいても構いませんか?」
と。


めちゃめちゃ楽しみで!
投稿してくださった日、早々に見せていただきました。
こちらです!!

そんなにたくさん希望したわけじゃないんです。
なのに、希望がたくさん入っていました。

L字キッチン、動きやすい動線、ゆっくりできる場所。
これぐらいしか希望してなかったのですが・・。
出来上がった間取りは、たくさん希望が作られていました。

今、私が欲しいな・・と目をつけている土地は、日当たり良好!南向き!
そのうえ広い!!!

静かで土地の半分は畑にできる。(元々畑をしていたらしい。)
この土地にこのお家を建てても十分なスペースがあります。
それに、ウッドデッキ!
伝えてなかったけれど、ウッドデッキでコーヒーが飲みたい。
これが間取りの中にあったんです。
なんだか嬉しいですね~。

実際に欲しい土地に建っているイメージができました。
さわさん!ありがとうございました。感謝です。



最近は地震もある。
津波もある。
山も山腹崩壊の危険もある。
って思うと・・安全な所はないかもしれません。

私が欲しいと思う土地は、その地域の中でも高い所である。
周りにお寺などがあって地盤がしっかりしている。
ということもあるので、後は神様、仏様、ご先祖様にお願いして
この土地と資金にご縁をいただければOKかな。


神様へ・・。

私の構想がスムーズに進みますように!!
今の家は、賃貸として貸せるように・・別資金を調達してくださったらいいんだよ!神様なら簡単な事でしょう。
その場所とお家を与えてくださったら、しっかりお仕事を一生続けるので大丈夫ですよ!!お仕事はやめません。
ついでに、畑もぼちぼちします。
って事で、よろしくお願いしましたよ~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?