見出し画像

世間では、感染症以来・・起業・起業というのが流行っています。

私もその一人。
でも、ずいぶん前から神様の指示で会社を辞めて、今に至っています。

世間でいう起業が儲かる!
という安易な思考では撃沈してしまう人が続出しているのです。

私が長年、自分で生計を立ててきて思った事を書いてみます。

まず・・

・生活(家賃・光熱費)は誰のお金か?

ここは問題ですよね。
私が結婚していた時は、生活は旦那さんのお金でしたので、私だけの
「自由に使えるお金とワンコのお金」だけの収入で良かった。
でも・・

離婚して一人になると
「生活費全部と、自由に使えるお金、ワンコのお金」となり
莫大に収入を増やさないといけなかったのです。

この時点で、いくら稼いだらいいか?検討がつきますよね。

次に

・何で自分を売り込むのか?(集客はどうするのか?)

ということを考えないといけないですよね。
どの方法で自分をアピールするのか?


お店なら・・看板を出す。広告を出す。周囲でチラシを配布する。
ありとあらゆるSNSを使ってアピールをする。
と・・宣伝活動をしないと、お店がある事を知ってもらえないのです。

この作業を見て・・
え?こんなに??
と、思った人は定期的にバイトなどで生活費を稼いでおいて、生きられるようにしてから、副業として始める方がベストです。

起業って・・絶対に来月から◎◎万円儲けられます!
というものじゃない
のと、
《毎月の収入に波がある》から、今月は高収入あったとしても、来月はゼロかもしれません。
それで不安に陥る人がとても多いのです!!!
私ももちろん、収入の波は相当ありますよ~。

お気楽に、「収入の大丈夫~!貯金あるし~!」って思うぐらいなら
いいのですが・・。
貯金もなし、バイトもしてなくて、収入の波がある事が不安になるなら
生活基盤だけはきちんとしておく方が《精神が安定》
します。


世間の起業!起業!楽しい起業!!!
に踊らされる人って、後で泣いてます。
会社・・辞めるんじゃなかった・・・・。
と。

こうなる前に、準備することは
会社の収入と同じか、それ以上を毎月儲けられるようになったら
会社を辞める事をおススメします。

できれば、保険料などを自分で払わないといけなくなるので、会社でもらう
総賃金(社会保険などを引かれる前の金額)ぐらいは儲けないといけないですよ~。


起業は・・不安と背中合わせです。

簡単に「あなたなら大丈夫!」なんて言ってくれる人の生活状況を見てみると、生活は旦那様にさせてもらってる人が多いじゃない。
その時点で自分と土台が違う・・と思うと、言われている金額以上を想像して頑張らないとダメだから。

急いで会社を辞めないで欲しいです。
一応、まだお金がないと生きられない世の中だから、生活はきちんとできるようにしてください。

私なんか、ワンコに相当お金が必要で、自分の生活ギリギリが何年も続いていましたので、まだまだその余韻が残っています。
だからお仕事を増やしたのですが、それも来年早々に区切りをつけて
また新たな事を始めようと頭の中で計画しています。

とにかく、ハングリー精神を持ってないと起業してラクチンに生活できる・・なんてことは難しいのかな。
と・・感じます。
だいたい起業は相当頑張らないと、ラクチンに生活できないから!

ある日突然、超有名人になって依頼が増えるって事はありません。
努力してこそ、そうなっていくのですから日々の努力は全員しています。
努力してなさそうな顔をしていても、起業してる人は全員相当な努力をしているのですよ~。


ふわふわと行う起業はうまくいかない・・と。
私は思います。

しっかり腹を決めないと、
【起業=フリーランス=一人社長】にはなれませんよ。

簡単に「頑張ったらできる!」とか、「すぐに◎◎万円稼げるよ!」なんて
言わないで欲しいわ。

そんな言葉にたくさんの人が引っかかってます。
慎重に進んでいってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?