見出し画像

11/9 LIVE in テネシー州 Murfreesboro

アメリカ滞在&LIVEツアー2018

11/9(金)はテネシー州マーフリーズボロにあるBoro Bar and Grillでライブでした!

前日は同じくテネシー州のナッシュビルでライブをして、そのまま街に一泊し、

本日のライブ会場までは、移動時間が1時間弱と近いのもあって、しばらくナッシュビルの街でのんびりすることに。

まずは昨日のビンテージ楽器屋さんへGO!
気になるマーシャルを弾きに来た。

音はすごく良かった!(^0^)
しかし色々悩むところ…。

現状、ギターもベースも海外ツアー用の一時的機材を使ってるので、本来の自分たちの音とはちょっと違うのです。(もちろん可能な限り近い感じにはしてるよ)
PDPは出したい音質のこだわりがあるバンドなので、出来る事なら日本にある本来の機材をアメリカでも使いたい!
しかしそうするには日本からの輸送の問題と、今の規模でのツアー時の移動や音量の問題があるのです。

(ちなみに最新EPのPOODLE BOOGIEのギターとベースの音がその出したい音を限りなく再現してます。)POODLE BOOGIEはギター、ベース、歌を日本で自分たちで録音し、MIXをレーベルがあるNY州バッファローのスタジオで行なっています。しかし歌だけはやっぱりプリアンプのある専用のスタジオで録りたい。笑
でも、2曲目のChange The Worldだけ、MIX中にちょうどアメリカにいたので歌をレーベルのスタジオで録り直しています。この曲だけ間に合った!サクッと通しで2回ほど歌っただけで編集もなんもないけど、明らかに音質が違うのがよくわかるよ)

日本では2人ともちょっと古いマーシャルのアンプヘッドとスピーカーキャビネットを使ってるんだけど、アンプヘッドのほうは飛行機のエクストラマニーを払えば手荷物として持ってこれるんだけど、キャビネットスピーカーは色々調べたけど個人では日本からアメリカに移動する手段がどうしても見つからないのです。
なので現状、一番のお気に入りを持ってこれたとしても、スピーカーキャビネットだけはギター用ベース用それぞれアメリカで入手する必要があるのです。

今はツアーの経費を最小限にして出来るだけドラマーのギャラを捻出する為、余裕ある大きなツアーバンではなく、ドラマーのジェイクの自家用車をレンタルしてツアーに挑んでいます。
ジェイクの車はSUBARUのアウトバック。
そこにジェイクの大きなドラムのフルセットと、その他楽器やアンプ類、物販、各自の宿泊荷物などが全て、ぎっちぎちにほとんど隙間なく乗っています。
たまに写真載せるけど、私が座ってる後部座席は足元に脚どころか、靴を置くスペースもないくらいに。笑
そんな状態なので、スペース的に日本で使ってるようなアンプヘッド&キャビネットスピーカーの組み合わせを、ギターとベースそれぞれ分を積み込むことは不可能なのです。
さらに今ツアーで回ってるライブ会場の規模だと、場所によっては2人ともが本来のフル機材を持ち込んで鳴らすとちょっと音量的に歌のPAが負けちゃって聞こえなくなるとこも出てくる可能性が。笑
まぁ、その時はその時で、なんとかするしかないけどね。笑

そんなわけで現状のスペースを維持しつつ音質をもう少しUPしたいと思って、サイズ的にもよさそうな上記のマーシャルを試してみたんだけど、音はよかったけど…高い!笑
今のアンプを売っても差額がけっこうある。
なんなら一度日本に帰ってアンプを持ち込んで、アメリカでスピーカー買えるじゃあないの?ってくらいに。
そんなわけで、一旦保留となりました〜笑

その後、ホテルのチェックインの時間までもまだまだあるので、久しぶりに街のカフェへ行ってみました。
でも今回のはジェイクのチョイスなので、スペシャルティ・コーヒーのお店とかではないんだけど、雰囲気の良いお店でした。


そこでこの記事をUPして、

ほどなくしてよい感じの時間になってきたので、本日のライブ会場がある街、マーフリーズボロへ移動しました。

いつものように先にモーテルにチェックインして、諸々の更新作業などをしようかなと思ったけど、ネット回線が異常に遅くてダメだった〜笑
そして時間になったので、本日のライブ会場へGO!

お店を外から見たらこんな感じだったよ

今日もなんだかとっても寒いよ。
そう思ってお天気を調べてみたら…

すでに4度だった…
しかも朝方にマイナス3度、いやそれは金曜か。
朝方は明日の土曜だから、マイナス6度じゃ〜ん。
無理。完全に無理。笑

なのにここの会場に入ったら、やわらか〜く、そしてとても暖かい。
なんで?嬉しいけど。って思ったら、店内に暖炉があったよ!

やっぱ直火はいいねぇ。暖かいし見てるだけでも癒される。
お店の奥にはビリヤードができる部屋があったんだけど、そっちにも暖炉がありました。

ここのお店、バー&グリルって店名だけあって、時折とっても美味しい匂いが奥のキッチンからやってくるので、お腹が空いてしょうがない。笑

本日の出演バンドは2つ。PDPは2番目です。

ここのお店は低めだったけど、ちゃんとステージもあったし、PAスピーカーも2段積みだったりしたんだけど、PAさんはいなかった。
そこにいたのは、この子だけだった…

なので、完全に自分たちで好きにつなぐというシステムでした。笑
これは今まではあんまり経験なかったかも!新しい!笑

最初に演奏したDownrightさん達↓

ほとんどMCも喋らず、黙々と演奏していくスタイル。
機材がいっぱいでセッティングも片付けも大変そうだったけど、めっちゃ手際よかった!さすが慣れてる!!

そしてPDPの出番となりました。
ここはwifiがあったのでライブ配信できました〜↓

翌日、PDPのfacebookページに観てた人から映像が届きました!
そっからの映像でUPしたInstagramはこちらです↓

この日は久々の少人数なお客さん。笑
初めて行く街で、対バンがいなかったり、いてもローカルバンドじゃなかったり、出演バンド数が少なかったり、お店がダウンタウンから離れてたりすると、たまにこんなことがあるのです。

でも数少ないお客さんが、店員さんも含め、とても楽しんでくれました!
ありがとう〜〜〜♪♪
そして店員さんも含め、ほぼ全員がTシャツなどを購入してってくれました。笑

早速購入したTシャツに着替えて、自ら「写真撮って!」と言ってくれた店員さん↓

いい笑顔♪

次はもっと宣伝してたくさん人を呼ぶので、ぜひまた来て!と言ってくれました。
さらに別のバーまで紹介してくれたよ!
次回はその店とここで連日でライブ入れるといいよって。笑 
ありがとう!!

明日は今週の5日連続ライブの最終日!
アラバマ州ハンツビルでライブです。
これまた初めて訪れる街。どんなところか楽しみです♪

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます