見出し画像

自由に働くために、30代のうちにやっておくべきことは?

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日もよくいただくお悩みについてわたしの持論を綴っていきます。

今と今後のキャリアについて少しでも違和感を感じる。
このままじゃいけない気がしている。
そんな悩める会社員の方たち、ぜひ読んでみてください!

本業、複業、家事育児、趣味・・自由気ままに生きているワタシですが、特に同じようなワーママさんや近いうちにママになりたいなと思っている方々から「どうやったら、そんなふうに自由に働けるのか?」というご質問をいただきます。

今日はこちらの質問にお答えしていきます。

わたしが思う、自由に働くためにしておくべきこと。
特に、20代から30代のうちに絶対やっておいた方がいい!と思うこと。
それはこの2つです。
① 自分で判断し、決断する。
② 派手に失敗する。

自由に働くための前提条件として
・いつ、どこで、何があっても、何かしらの価値を作れる。
・そしてその価値を継続的に、かつより大きく出していけることができる。

ことが必要。

そうなった時に
・圧倒的な経験値とスキル
・柔軟に変化しながら、行動していくための機動力

が必要になります。

この2つを得るためには、先に挙げた
① 自分で判断し、決断する。
② 派手に失敗する。
経験をできるだけたくさん積むことが大事になってきます。

プライベートでも仕事でもどちらでもいいです。
みなさんどうですか?
自分で判断・決断してますか?
そうやって決断してやってみて、思い切り失敗したことありますか?

意外と少ないんじゃないかなと思うのです。

大企業にいると、会社や上司が言われた通りやることを求められる、
プライベートでも、パートナーや子ども、友だちの言ったことに乗っかる、
ようなことって結構ありませんか?
自分で決めているようで実は、誰かに決められている。

そうやって、誰かに決められたレールに乗っていると、
何かをチャレンジすることや失敗することがどんどん怖くなっていくんです。
自分で決めて、やったことに関しては「自分がなんとかしなきゃいけない、責任を取らなきゃいけない」からです。
それってめちゃくちゃ怖いし、不安がつきもの。

しかも年齢を重ねれば重ねるほど、その恐怖や不安は大きくなっていくので、
どんどん新しいことへのチャレンジができなくなっていってしまうんです。

(チャレンジ自体はできるけど、ハードルが高くなっていってしまうんです)

タイトルには30代、と書きましたが、本当は10代や20代からやっておくに越したことはないと思っています。

とはいえ、もう30代・・だと諦めることはありません!
むしろ、30代のうちに、まだ気力も体力も知力も残っているうちにぜひやってみて欲しいんです。

まだまだこの先のキャリアも人生も長い!

30代ともなると守るべきものがあるので、少しハードルは高くなると思います。
それでも、
自分で判断・決断すること、失敗しても立ち上がって軌道修正すること、
さえできるようになれば、その先のキャリアも人生もきっともっと楽しく、もっと生き生きしたものになるはずです。

ここからの5年、いや2、3年でも良いので思い切りその経験をしてみることをオススメします。

とはいえ、
子どももいるし、パートナーブロックもあるし・・
資格やスキルもないし・・
とモヤモヤされてる方も多いと思います。

そんな方はこちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab
会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?