見出し画像

【転職サポート】機会は自分で創りに行こう。

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日もよくいただくお悩みについてわたしの持論を綴っていきます。

キャリアの相談を受けていると、みなさんやっぱり何かを変えたいと思っている。
自分が変わるための「機会」を待っているんですよね。

ご自身や上司の異動だったり、パートナーや子どもの状況の変化だったり、
良縁を紹介してくれるような人だったり・・
そういう「機会」を得たいと思ってる、待っている。
しかも、数年、いや10年単位で間待っている!

なかなか自分には良い「機会」が巡ってこない。
そんな自分は運が悪いなあ・・
いつになったら機会が訪れるんだろう、でも我慢して頑張っていればいつか「機会」がやってくるかもしれない。

と思って、毎日真面目にコツコツ生きている。
そんな状態です。

こういう真面目に一生懸命頑張ってる人の元に「いつ機会が訪れるのか?」
というと・・
良い機会はいつまで経っても訪れない、可能性がとても高い。
とわたしは考えています。

せっかく我慢している、耐えているのに・・この努力は日の目を見ないのか・・と絶望されるかもしれません。
でも落胆する必要は1ミリもありません。
落胆して、諦めて、今の現状を受け入れてしまうようなことをしなければ、きっと何がしかの明るい未来が待っている
はずです。

じゃあ、どうしたら良いのか?というと・・
「機会」が訪れるのを待つ、のではなく、自分で創りに行く。
んです。
「機会を自分で創る」方法は「行動すること」
しかも、これまでやってきたこと、ではなく「今までやったことのないことをやってみること」です。

今までやってきたことの延長線上でもかまいません。
いきなり無理難題なことにチャレンジする必要はありません。
(もちろんしても良いのですが・・ハードルが高くてチャレンジできないとなるもったいないので。まずはハードル低めに設定してみてください。)

やりたいことがない、趣味がない、好きなことが見つからない・・
という方であれば、とりあえず自分の気持ちは置いておいて
・会ったことのない人に会ってみる。
・行ったことのないところに行ってみる。
・食べたことのないものを食べてみる。
・買ったことのないものを買ってみる。
等々をやってみてください。

やってみることで、初めて自分が好きなこと嫌いなこと、心地よいもの不快なものがわかってくるので。まずはやってみましょう!
自分でできないのであれば、誰かについて行くでもOKです!

そうやって「行動」していくことが「機会を創っていく」ことになるのです。
それが機会なのかどうかはその時にはわからない。
後から振り返ると「あの時の行動がまさに自分を変える、人生を好転させるような機会だった」となるわけです。

なので、目的は?とか、自分に必要?意味あるの?とか難しく考えずに
「とりあえず行動してみる」を意識してやってみてください😄

とはいえ、重い腰が上がらない。
何から行動したら良いのかわからない。
という方も多いと思います。

そんな方はこちらからご相談ください♡
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab

会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?