見出し画像

起業は怖いけど「自分で」何かしてみたいひとにオススメの働き方は?

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日もよくいただくお悩みについてわたしの持論を綴っていきます。

今と今後のキャリアについて少しでも違和感を感じる。
このままじゃいけない気がしている。
そんな悩める会社員の方たち、ぜひ読んでみてください!

大企業や安定的な環境で同じような仕事を繰り返してる。
大きな不満はないけれど、一歯車にすぎない仕事。
このままこの環境で働き続けていていいのだろうか?


企業の一コマではなく「自分だからできる」ことを見つけたい。
「自分で」何かをやってみたい。

となると、何かを変えた方がいいのはわかってる。
でも、複業や起業はリスクも高いし、難しそう・・ハードルが高い。
と思いながら数年が経っている・・という方がとても多いなあと感じています。

しかも、30代や40代となるとライフステージの変化や自分の知力や体力の変化も感じる頃
行動するのもハードルが高くなっていく、そしてこのタイミングを逃すともう動けない(このまま耐え忍ぶを選択せざるを得なくなる)というとても大事な時期かなと思います。

ということで、そんな大事なタイミングを迎えている方々におすすめの働き方をお伝えします。

ズバリ、大きなリスクを取らずとも、
大きな組織の1コマではなく「自分で」何かをする経験を積む方法、それは・・
「スタートアップ企業で働いてみる」ことです。

スタートアップ企業の主な特徴は、こんなところにあります。
・基本は世の中の誰もやったことのないようなことにチャレンジしている、
・正解のない中で、正解を作っていく、
・とにかく早く!やりながら改善していく、

だからこそ、スタートアップ企業ではこんなことができるんです。
・職種やバックグラウンドの垣根なく、やりたい気持ちさえあればチャレンジできる。
・迷ったことはとりあえず「やってみる」を選択できる。
 (緻密に考えるよりも、仮説検証の行動を取れる人の方が評価される)
・決裁ルートも短いので、やりたい、と思ったことにすぐにできる。
(大企業なら1ヶ月かけて決まるようなことも1日で決まる)

自分が0からサービスや事業を作る、そしてそれを継続していくって、正直大変。
でもスタートアップ企業であれば一番大変な部分は、創業者やメンバーが築いてくれている、自分でやらずとも、すでに自分がやりたいことを自由にやるための箱を作ってくれているんです。

というわけで・・
「自分で」もっと何かをやってみたい。
「自分」の可能性をもっと広げて、できることや楽しいことを増やしたい。

そんなふうに思っている方々は一度でいいので、スタートアップの世界に飛び込んでみてほしいです。

年齢が、子どもが、報酬が、働き方が、、等々気になることはあると思いますが、参画の仕方も色々です。
いきなり正社員、じゃなくても業務委託やプロボノ的な関わり方もできるところも結構あります。

わたしも32歳、子どもが2歳の時(しかもすぐに2人目妊娠!)にスタートアップの世界に入りましたが、全然問題はなかったですよ☺️

とはいえ、スタートアップは敷居が、ハードルが高い・・
という方も多いと思います。

そんな方はこちらからご相談ください♡
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab
会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?