見出し画像

イスラム教に厳格なサウジ家族は、国際結婚を認めてくれるのか

私は2年前にサウジアラビア人と結婚をしました。

ただ、さまざまな理由で、結婚したことをサウジのご両親に報告できずにいました。

そんな中、ここ1ヶ月で進展が。

今回はそのことについてNoteに書きたいと思います。


まず1ヶ月ほど前、夫から相談がありました。

夫「そろそろ両親に結婚したことを伝えようと思う」

私「・・・え?大丈夫?2年伝えられずにいたのになんでこのタイミング?」

夫「あなたもずっと隠しているのはイヤでしょ・・・早く報告した方がいいと思って。年末ならキリも良く休みだから、そのタイミングで伝えようと思う」

とこんな感じの会話でした。

この相談を受けた時、私はサウジのご両親に認めてもらえるか不安になりました。でも、ついに報告してくれるんだ、正式に家族になれるんだ、と思い嬉しい気持ちも大きかったです。


正直、私はずっと夫のご両親に早く報告したいなと思っていました。

(本当に夫は私と結婚してよかったのか、このまま最終的に認められず別れることにならないかとても不安だったので)

しかし、サウジアラビアでは恋愛結婚が珍しく、国際結婚に対して厳しい人が多いと聞かされていたので、夫に報告を押し付けるようなことはできませんでした。
伝えるタイミングは夫に任せた方がいいと思っていました。


夫もこの結婚の報告にはかなり神経質になっていました。

文化も宗教も違う日本人と結婚したことを親に伝えるのは、かなり不安なんだと思います。

そんな不安の中、ついにご両親に報告することを決意してくれたのは本当に嬉しいです。


報告するといっても、夫が自分で直接報告するのではなく、お兄さん経由で報告をします。

このお兄さんは夫が一番仲のいいお兄さんで、サウジ家族の中でこのお兄さん夫婦だけが私たちの結婚を知っています。


2週間ほど前、私は、そのお兄さんの奥さん(以下「お義姉さん」という)とSNSでチャットをするようになりました。


そのお義姉さんと何度かチャットをしたある日、私に連絡がありました。

「今日(12/30)あなたたちの結婚について両親に伝える予定だったけど、お義母さんの体調が悪いから来週になりました」

と。


悪魔に妨げられているのかな・・・。
少し不安になりました。

サウジの家族に認めてもらえるかどうかはもちろん不安ですが、それよりも私は大好きな夫とこれからも一緒に居られるかどうかが1番不安でした。


そして1週間後(1/6)・・・

ついに伝えてくれました😭


私はまず、もともとチャットでやり取りをしていたお義姉さんにどうだったのかを聞きました。

そして、お義姉さんは
「ご両親に伝えるの、うまく行きました!あなたたちの結婚を認めました」
と。


安心。そして嬉しすぎました😭


その後、夫がお兄さんに電話をしました。

そこでも、「うまく行った。お母さんもお父さんも喜んでくれている」と言っていました。

夫は緊張したー、と言いながらとても嬉しそうでした。


今回はお兄さん経由での報告でしたが、今度は夫が直接ご両親にお話しするそうです。


サウジアラビアでは宗教上、国際結婚や恋愛結婚は認められにくいです。

でも今回、夫のご両親は私たちの結婚を認めてくださいました。

なぜ認めてくれたのか・・・


夫いわく認めてくれた理由は、夫が病気の時に私がサポートをしたからだそうです。

現在、夫は日本に住み始めて5年目。

その日本生活の途中、慣れない環境や夫の通っている大学院のストレスもあり2年ほど体調を崩していました。

歩いている途中に動悸やめまいが起き、何度も救急車で運ばれました。
(5回以上は運ばれています…)

その夫が大変だった期間を私がサポートしてきた、とお義兄さんがご両親に伝えたので、認めてくださったそうです。


私はご両親に認めてもらうために夫をサポートしていた訳ではありませんが、あの夫が大変だった期間に支えられて一緒に乗り越えられたのは確かに私たちの絆を強くしました。

そして結果的にこれが夫との正式な結婚(サウジご両親に認めてもらえる結婚)につながったことはとても嬉しいです。

(なぜ報告が結婚してから2年も経ってからなのかというのは、病気で報告するタイミングを逃していたと伝えたそうです)


夫からこの話を聞いている時、私は泣けちゃいました。

家族に認められなくて夫と別れることになったらどうしようととても不安でした。

でもこれで、ずっと夫と一緒に居られそうです。


ただ、夫のご両親は認めてくれましたが、夫は兄弟姉妹が多いので、まだ私たちの結婚を不安がっている方もいるそうです。
(夫は9人兄弟の末っ子です)

私がサウジアラビアに移住した時に、途中で日本に帰ってしまわないかや、離婚して子どもが可哀想なことにならないかなどを心配しているそうです。


もちろん、文化や宗教が全く違うサウジアラビアで生活することは簡単ではないと思います。

でも私はどの国でも夫とお互いにサポートをし合いながら、楽しく生活していきたいと思っています。

そして、サウジアラビアのご家族みなさんに認めてもらえるような人になりたいと思います。


サウジのご両親に結婚は認めてもらえましたが、まだ正式にご挨拶はできていません。今後ビデオ通話でご挨拶をする予定です。

まだまだ大変なことはたくさんあると思いますが、これからも夫と一緒に乗り越えていきたいと思います。

そして、サウジアラビアのご家族とも仲良くなりたいです。

また進展がありましたらこのNoteに書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?