見出し画像

自給自足な日常生活0711

・旦那十和田に参上
・バンブーストロー第2弾製作中
・ついに石臼が動く
・収穫したにんにく虫喰いにあう

旦那十和田に参上

朝早く、旦那から「今日十和田に行ってくる。」と話があり何事か?!と思えば、十和田の自然栽培農家さんぷるぷるファームさんで現在進行中の鶏小屋の製作に色々と心配な点があるとの事。

先日のラベンダー体験の際に助言した事もあり、責任を感じて再度伺ったみたい。
こういう所、マメで優しいなぁ。と旦那には常々思う。

私は基本他人に興味ないから、他の人の状況とか気にしてる余裕ないし、知った所で(頑張れ!)と心の中でつぶやいて放っておくと思う笑

言葉にすると、常々冷淡なやつだなと思うけど、それが私です←笑

旦那は心配性で、失敗するのが怖いのだと思うけど、私は考える前に手が出てしまうタイプなので、やりながら失敗しながらでも進みたいので、失敗しても良いのだよ。という考え方の違いもあるのかなと思うけど。

のろけとかじゃなく、私にはこの旦那じゃなきゃ一緒に生活出来てないなぁと常々思うのは、基本的な性格が真逆で進みたい方向(理想の生活)が一緒だからだと思う。

これは結婚当初から感じていたわけじゃなくて、段々にわかった事だけどね。

脱線しましたが、お土産に色々とお気遣い頂いてしまいました!
去年初めて頂いた、高級な白いイチゴ(見た目とは裏腹に甘いのよ❤️)、サニーレタス(根っこ付きなので、数日楽しめる)、その他にラズベリーやフキの佃煮など沢山ありがとうございます😊
美味しくてつい食べちゃったので、写真にはありません笑
ぷるぷるふぁーむ @chishikikiで可愛い農園の奥様が綴るゆるゆるツイッターやってますよ🌟

バンブーストロー第2弾製作中

第1弾の試作が、徐々に乾燥して美しい白っぽい竹の色に仕上がって来ました!
まだ部分的に緑が残っている所もあるので、もう少し乾燥させたら終了です。

需要があれば自分の子供以外にも、女性や健康・環境への意識が高い人、プラスチックフリーを考えている人の生活に役立ててもらえたらと製品化も考えていますが、まだ満足いく仕上がりに至っていないので第2弾試作しています。

本日の工程は、昨日切った竹を濡れ布巾で丁寧に磨きながら洗います。(左が終わったもの、右が磨く前)

普段燃料に使っている木の灰を入れたお湯で、30分程度煮て油抜きをします。

取り出して冷めたら、もう一度水で灰を落とす様に軽く洗います。再び乾燥させて、たまにひっくり返しながら仕上がりを待ちます。

今回は、使いやすさを追求してみようと切り口を2種類作ってみました。まだまだバンブーストロー製作は続きます。
#プラスチックフリー #プラなし #生活 #ストロー #プラスチック #代替え品 #竹 #バンブー #ストロー #国産

ついに石臼が動く

十和田から帰って来てから旦那がチキチキ何か作ってくれている、と思ったらこちらでした。

マクロビおやき作りに勤しんでいた時に、玄米粉を入れたい!と思って洗ってもらっていた石臼。取っ手がなかったのでそれを作ってくれていたみたい。

ちょうど私が夕飯支度中で、写真が無いんだけど^_^; 取っ手装着して、生米で試運転してみたら、粒が割と大きめに仕上がるみたいで、多分粗挽き用なのではと。何回かやれば、少しは細かくなるんだろうけどね!

この石臼私持ち上げるの無理なんだけど、果たして動かせるのかしら。。またレポートします!
あと、余談だけどうちみるの「みる」はこの石臼の「mill」とも掛かっていてロゴに採用しているのです。模様可愛いよね。

収穫したにんにく虫喰いにあう

ショック!!吊るして干していたにんにくに、いつのまにか虫が付いていたみたいでなんかやられてる!!ってかこんな強烈なものを食べる虫もいるんだなぁ。

ネギによく付く蛾の種類みたいですが、種用に取っておいたのも少しやられているので、一個ずつ取り出す事に。。

なんか、葉っぱに元々付いていたのが降りて来て球根部分を食べてるみたいなのですが何が関係しているんでしょうね?収穫時期?おしっこ液肥かけたから?また、明日以降バラにして、被害拡大しない様に救出せねば。

本日の重ね煮

#陰陽調和#重ね煮 で、美味しく楽に健康に!
と、言うわけで本日の重ね煮は
キャベツ、ニンジン、にんにく、じゃがいも、サバ、しいたけ昆布だしに味噌味で整えております。
※じゃがいも重ねる順番間違えた。

重ね煮については、気になった方は調べてみてください。私は順番以外は適当なので、語れる程の経験がありません。が、とにかく楽さに比例して美味いです❤️

また重ね煮をやる理由などについては別記事でまとめたいなと思っています。(最近、別記事にしたい内容溜まってる!)

自給自足ごはん

自給率 20%(調味料を除く)
・重ね煮(上記参照)
・ニラ玉(昨日の秋刀魚の煮付けの汁を利用)
・ぷるぷるファームちーちゃんフキの佃煮
・5分付き玄米ごはん

最近体重が減ったり、お昼お腹が空くのもあり魚やタンパク質を意図的に増やしています。他にも考えられる原因はあるんだけどね。

本日はここまで!
#自給自足#日常 #生活 は明日も続く。

#パーマカルチャー
#循環
#サスティナブル
#無農薬
#無化学肥料
#畑
#家庭菜園
#暮らし
#エッセイ
#田舎
#プラスチックフリー
#バンブーストロー
#手作り
#暮らし

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!