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    休日を除いた毎日、更新していくことにしたnote。

最近の記事

#51 第二新卒も新卒として | 日々更新

どうも、はるもとです。 今日は気になる記事を紹介します。 第二新卒の転職が増えています。 コロナの影響で、オンライン面接が増えきちんと企業選びをしなかった影響で、 入社してから「違ったかも」と感じる人が増えたのかもしれません。 一部、大手では新卒採用ではなく若手採用のようなくくりとし、 新卒と第二新卒を含めた求職者をターゲットとしています。 新卒には良さを分かってもらえないような、落ち着いた中小企業も、 一度働いたことのある第二新卒は、リアルな視点で判断するため響く

    • #50 他業界のビジネスモデルを知ってみよう | 日々更新

      どうも、はるもとです。 10月もあと3日。年末が迫ってきていますね。 1年があっというまかと思いながら、振り返ると1年前の出来事が遥か前のことに感じます。 さて、今日は気になる記事を紹介します。 メルカリが物流専門の「メルロジ」を立ち上げたという記事です。 現状、宅配便取扱総数の中でメルカリの荷物は5〜10%にもなり、 コンビニ配送利用の8割はメルカリだとのこと。 それだけ現状の利用があれば、新会社を立ち上げても勝算ありだったんですね。 メルカリの代表をご存知でしょ

      • #49 キャリアの現在地と逆算 | 日々更新

        どうも、はるもとです。 昨日は東京出張にきている父との食事でした。 父が57歳だと聞いて驚きを隠せません。60歳で定年だと聞いてもっと驚きです。。。 見た目は40代でもぎりいけるのに。(娘バカ??) 働けるうちは一緒に働こ!と声をかけておきました。 さて、今日はリクルートワークス研究所の機関紙Worksから、毎月連載のある「スポーツビジネス」の特集について書いていこうと思います。(p.44~) ※メインのCHROについての対談も面白かったです!! 私の勤める会社は、

        • #48 求人広告レポートから転職市場を考えてみる | 日々更新

          どうも、はるもとです。 今日は気になる記事を紹介します。 ・2021年9月の求人掲載件数合計は136,900件(前年同月比156%、前月比+4,615件)。先月に引き続き、計測史上最高値を更新。 ・前年同月比で見ると、全5媒体で前年比越え。「doda」(+40,501件・168%)、「リクナビNEXT」(+5,128件・166%)が好調。 ・職種別で見ると、12職種中11職種で前月比越え。緩やかに上昇傾向。最も増加率が高かったのは物流系(+710件・107%)。 引用:【

        #51 第二新卒も新卒として | 日々更新

        • #50 他業界のビジネスモデルを知ってみよう | 日々更新

        • #49 キャリアの現在地と逆算 | 日々更新

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        記事

          #47 市場予測を業界選択に | 日々更新

          どうも、はるもとです。 今日は気になる記事をご紹介します ----- ◾️要約 2022年度採用状況調査では、理工系の大卒内定者数が21年春の実績と比べて2年ぶりの増加に転じた。スーパーなど非製造業が伸びた。デジタルトランスフォーメーション(DX)などを担う理工系人材のニーズは高まっている。新型コロナウイルスの影響で学生の就職活動のスタイルも変わり、業種の垣根を越えた争奪戦が起きている。 記事によると、 理工系の採用が特に増えた業種の一つがスーパーで、27.6%増となっ

          #47 市場予測を業界選択に | 日々更新

          #46 派遣にも専門性が必要 | 日々更新

          どうも、はるもとです。 金曜日がきました、今週も濃かった…お疲れ様でした。 先日、社内slackで学び共有用のチャンネルを作りました。みんながどんなインプットをしてるのかも知りたいし共有し合えたらいいなと思います。 さて、今日は気になる記事を紹介します。 ----- ◾️要約 パーソルテンプスタッフによると、1人当たりの派遣料金(派遣会社から顧客企業に請求する額)は平均で5%ほど上昇した。その後はほぼ横ばい。マーケティング経験者や、定型業務を自動化するRPA(ロボティッ

          #46 派遣にも専門性が必要 | 日々更新

          #45 ジョブ型雇用とメンバーシップ型雇用 | 日々更新

          どうも、はるもとです。 先日、お客様先の全社会に参加させていただきました。 私は現職が1社目なので、他の企業のそういった場に参加させていただくのはとても貴重な機会で非常に勉強になりました。他のお客様先にもどんどん入り込んでいきたいですね。 さて、今日は気になる記事を紹介します。 ----- ■要約 オリンパスは2023年4月から国内の一般社員を対象にジョブ(職務)型の人事制度を導入する方針を発表。19年度から国内の管理職約1800人を対象にジョブ型を導入しており、これを

          #45 ジョブ型雇用とメンバーシップ型雇用 | 日々更新

          #44 理系人材の活躍の場、広がる | 日々更新

          どうも、はるもとです。 衆院選が始まりましたね。新聞も政治面のボリュームがすごいです。 大人になってから、ちゃんと毎回行ってる私ですが、みんなどうでしょう。若者の政治離れといいますが、まわりではわりと「行ってるよ」って聞く気がします。(24歳はまだ若者といっていいよね…?) 東京に来てからは徒歩1分のところに投票所があるのでものすごく楽です。 さて、今日は気になる記事を紹介します。(選挙とは関係ないです) ----- ◾️要約 ベンチャーキャピタル(VC)が相次いで理

          #44 理系人材の活躍の場、広がる | 日々更新

          #43 大量採用でゼロから育てる | 日々更新

          どうも、はるもとです。 今日は気になる記事を紹介します。 ----- ◾️要約 パソナグループは小売りやサービス業などからIT未経験者を中途採用し、グループ内のデジタルトランスフォーメーション(DX)を担う人材に育成する。2024年5月までにまず300人を再教育する。経済産業省は30年に国内のIT人材が79万人不足すると推測。 DX対応が求められるなか、民間主導で企業の生産性向上に欠かせないIT人材の底上げを急ぐ。 ----- 担当のお客様と採用ターゲットが被るかもしれない

          #43 大量採用でゼロから育てる | 日々更新

          #42 金融庁が人材紹介をするらしい | 日々更新

          どうも、はるもとです。 今日は気になる記事を紹介します。 ◾️要約 金融庁は今秋からメガバンクなど大企業で働く管理職や専門人材を地方の中小企業に紹介する事業を始める。転職や出向の希望者を専用システムに登録してもらい、地方企業へのマッチングを担う地域金融機関が検索できる体制を整えた。金融庁が中小企業を対象に21年に実施したアンケートでは、「経営人材が不足している」との回答が66.6%にのぼった。経営人材が必要になった場合、誰に紹介してもらいたいか尋ねると、3分の1が「メインバ

          #42 金融庁が人材紹介をするらしい | 日々更新

          #41 マーケティング思考に触れてみる | 日々更新

          どうも、はるもとです。 サポートしている企業の採用広報に、何かプラスの情報を…!と情報収集している中で見つけた動画を紹介したいと思います。 先月出されたもので、 NewsPicksがやっているNewSchoolの動画です。 株式会社刀というのは、マーケティング界ではもう超有名人の森岡毅さんの会社。(USJのマーケで有名になった人です) 「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」という本で森岡さんの存在は知っていたのですが、 独立してマーケの会社を作ってられると知った

          #41 マーケティング思考に触れてみる | 日々更新

          #40 少子高齢化、雇用への波 | 日々更新

          どうも、はるもとです。 今日は気になる記事を紹介します。 ----- ◾️要約 企業でシニア社員を積極活用する動きが広がっている。ノジマは80歳が上限だった雇用制限を事実上撤廃。新規採用でも80歳以上を受け入れる。国立社会保障・人口問題研究所によると、日本全体の生産年齢人口(15~64歳)は40年に5978万人と15年と比べ1750万人も減る想定。一方で、65歳以上の高齢化率は35.3%まで上昇するという。即戦力としてのシニア活用が企業にとって課題となる。 -— 一年ほど

          #40 少子高齢化、雇用への波 | 日々更新

          #39 自社で採用広報する流れの中で | 日々更新

          どうも、はるもとです。 今日は気になる記事を紹介します。 ----- ◾️要約 博報堂グループのスパイスボックスは、採用マーケティング支援事業の新会社を立ち上げた。2023年までに100社ほどの利用を目指す。スパイスボックスはSNSやインターネット上で企業への評判や口コミのデータを解析する技術を持っており、新会社ではこうした解析結果を、企業の採用や広報の戦略づくりに生かし、情報発信の支援をする。 ----- 採用サイト離れが進んでいる、という記事を読みました。実際データま

          #39 自社で採用広報する流れの中で | 日々更新

          #38 新卒採用の新しい認知戦略 | 日々更新

          どうも、はるもとです。 これは後輩やお客様にシェアしたい!と思ったので、 今日はこちらのプレスリリースをご紹介します。 東京海上日動の、新卒採用向けのYouTube発信。 モンスターハンターをプレイしながら、東京海上日動の社員がこの世界でどんな保険があればいいか真剣に喋るという内容。 シリーズ名は「モンハン保険」です。 動画が3つ上がっているので全て観ましたが、ゲーム実況的に見れるし会社説明の淡々とした動画よりみやすい…。 ゲーム実況というのは非常に新しいなと思いました。

          #38 新卒採用の新しい認知戦略 | 日々更新

          #37 リクルーターのインプットツール | 日々更新

          どうも、はるもとです。 今日はリクルーター(CA)のためのインプットツールを集めてみました。 エージェントにとって大事なのは、やっぱり「合格させること」だと思います。 そのためには、①各社の理解 ②学生の面接クオリティー向上がありますよね。 1. 5分でわかる業界 日経デジタルのシリーズです。 業界の「いま」を動画で解説してくれていて、業界理解にぴったり。 2. 就活Youtube 面接ロープレがおすすめです。 客観的に学生の受け答えから気付きがあるし、面接官役からの

          #37 リクルーターのインプットツール | 日々更新

          #36 文系でもデータサイエンスを専門に | 日々更新

          どうも、はるもとです。 今日は気になる記事をご紹介します。 ---- ◾️要約 データサイエンス学部、学科の新設が相次いでいる。社会にあふれる大量のデータを使い新しい知見を見つける学問。立正大学が4月に新設した学部が「文系」モデルとして注目を集めている。 DS学部で学んだ人が増えていけば、日本の経済社会は、もっと活性化するのではないかと注目。 ---- 通信系の大手企業の採用担当の方に「データサイエンスとか、統計とか勉強してきた学生集められないですか?」と聞かれたのがちょ

          #36 文系でもデータサイエンスを専門に | 日々更新