#47 市場予測を業界選択に | 日々更新
どうも、はるもとです。
今日は気になる記事をご紹介します
-----
◾️要約
2022年度採用状況調査では、理工系の大卒内定者数が21年春の実績と比べて2年ぶりの増加に転じた。スーパーなど非製造業が伸びた。デジタルトランスフォーメーション(DX)などを担う理工系人材のニーズは高まっている。新型コロナウイルスの影響で学生の就職活動のスタイルも変わり、業種の垣根を越えた争奪戦が起きている。
記事によると、
理工系の採用が特に増えた業種の一つがスーパーで、27.6%増となった。埼玉県を地盤にするスーパーのヤオコーは、2.7倍の63人を採用した。同社は巣ごもり消費を追い風に21年3月期に単体で32期連続の増収増益を達成している。メーカーなどで採用を減らす動きもあるなか「相対的に(業績のいい)スーパーを希望する理工系の学生が増えた」(同社)
驚いたのは、スーパーが理工系の採用数を伸ばしているという点です。
理工系である必要性は?!と疑問に思いました。
無人化とかそういった方向性(ロボ)かなと思うものの。
コロナで業績がよく、選択する人が増えたとのことだったが、
学生にはその時の経済状況だけではなく少し先の予測も情報提供してあげる必要が高い、
私たちはそれを読み解いて伝えてあげる必要があるんだと感じました。
短いですが、今日はこの辺で。
はるもと(@haru8AU)
よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは勉強のための教材費用に利用させていただきます。