見出し画像

#40 少子高齢化、雇用への波 | 日々更新

どうも、はるもとです。
今日は気になる記事を紹介します。

-----
◾️要約
企業でシニア社員を積極活用する動きが広がっている。ノジマは80歳が上限だった雇用制限を事実上撤廃。新規採用でも80歳以上を受け入れる。国立社会保障・人口問題研究所によると、日本全体の生産年齢人口(15~64歳)は40年に5978万人と15年と比べ1750万人も減る想定。一方で、65歳以上の高齢化率は35.3%まで上昇するという。即戦力としてのシニア活用が企業にとって課題となる。
-—

一年ほど前、中途の求職者集客をしていたとき、
わりと年齢が高い方(55歳以上)が思った以上に集まりました。
うちは第二新卒メインなので、なかなかマッチするご紹介は提供できなかったのですが、
仕事できる度だけでいうと、もちろん第二新卒の方よりできそうな経歴だったんですよね。

多くの企業ではやっぱり年齢的にターゲット外で、その人たちは全く書類選考に通らないわけです。

第二新卒を雇用したとしても、3〜5年くらいで転職する人がわりと多い中、
年齢高い人でだめな理由って少し減ったのかもと思っていました。
恐らく、マネジメント側の苦労やその人自身が新しいことを得ることはなかなか難しさがあるのは代わりないですが、、。

貢献意欲が高く、これまでちゃんと仕事されてきた方であっても、年齢が高いとやっぱり転職って難しい(一度離職してしまうと特に)ですよね。

ノジマがこれができるのは、職種的なところかなとは思うのですが、
シニアの方をオフィスワークでも雇用する流れって生まれるのでしょうか。

このあたりは、流れを注目したいなと思います。

短いですが、今日はこのへんで。

はるもと(@haru8AU)

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは勉強のための教材費用に利用させていただきます。