見出し画像

#46 派遣にも専門性が必要 | 日々更新

どうも、はるもとです。
金曜日がきました、今週も濃かった…お疲れ様でした。

先日、社内slackで学び共有用のチャンネルを作りました。みんながどんなインプットをしてるのかも知りたいし共有し合えたらいいなと思います。

さて、今日は気になる記事を紹介します。

-----
◾️要約
パーソルテンプスタッフによると、1人当たりの派遣料金(派遣会社から顧客企業に請求する額)は平均で5%ほど上昇した。その後はほぼ横ばい。マーケティング経験者や、定型業務を自動化するRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)システムを使える人材は特に需要が急増しており賃上げの交渉力もある。専門事務職は一般事務より中央価格帯で10%ほど派遣料金が高いが、今後は差が拡大して二極化が進みそう。
-----

派遣料金が上がった背景は、「同一労働同一賃金」導入です。
派遣社員にかかる交通費や一部の福利厚生費を顧客企業に負担いただくことになったとのこと。
(つまり上がった分は派遣社員に還元されている、はず)

一方で、派遣社員にも専門スキルが求められてきていて、必要とされるかどうか二極化が進むのではないかとのことでした。

やっぱりあらゆるITツールが導入されていく中で、削減できる作業が増えていたり、誰もができるように変わったりして、
頭数がなくてもよくなってきました。

安定して生きたければ専門スキルを身に付けるに限る時代です。

最近うちの顧客企業で人材派遣業の企業はめちゃくちゃ採用をしていて、営業の人員が足りてないみたい。
企業の雇用リスクを考えると、派遣で採用したいニーズは高まっているんですね。

それでは、今日はこのへんで。
はるもと(@haru8AU)

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは勉強のための教材費用に利用させていただきます。