ヤミーチャン

イラストレーター/漫画家。ねこをなでつつご飯を作りたまに絵を描く

ヤミーチャン

イラストレーター/漫画家。ねこをなでつつご飯を作りたまに絵を描く

最近の記事

自炊備忘録「角煮と魯肉飯とローストポーク」

だいぶお久しぶりになっちゃった。頭痛が酷過ぎて死んでました。でもご飯は作ってたから偉いな!! もう先週のことになりますがコストコで豚肩ロース2キロを買ってきました。 でかい。まず半分に分けて、脂身の方を角煮と魯肉飯にするべく煮込んで、残りをローストポークとカレー用の一口サイズに切り分けようと思います。 まず角煮…デカくて角煮って形じゃなくなってしまいましたがとにかく切り分けた豚肉を両面+側面も焼き付けます。 こちらは魯肉飯にする用に一口サイズに切ったものです。同じよう

    • 自炊備忘録「最近のごはんログ」

      写真撮ってたのに全然更新できなかったのでいくつかまとめて載せます。 豚角煮とガパオライスは別途記事にします! バターチキンカレー! セロリの葉が入ってる 自家製サラダチキンのみかんジャムソースサンド イトメン ホワイトチャンポン麺 焼きカレー 角煮サンド

      • 自炊備忘録「豚肉野菜炒めとキャベツの味噌汁」

        あまり凝ったものを作る元気がなかったのでシンプル一汁一菜です。妹のリクエストでケチャップ風味の炒め物にしました。 過程がほとんど昨日と同じなんですが、まず油を引いて豚肉を炒めます。今日はニンニクなど入れてません。 肉の色が変わったら、あらかじめ切っておいたにんじん、玉ねぎ、ピーマンとエリンギを入れてマキシマムスパイスをふってさらに炒めます。 野菜がしんなりする前にケチャップ+みりん+醤油を混ぜておいたものを加えます。すでにマキシマムスパイスが入っていて合わせ調味料の量が

        • 自炊備忘録「チキンラーメンの焼きそばパッタイ風」

          毎日寒暖差が激しくて自律神経がぶっ壊れてフラフラしてますがご飯を作っています。偉い〜! チキンラーメンの焼きそばが好きでよく買います。いつもは妹が作ってくれるのですが今回は珍しく私がつくりました。 この焼きそばはチキンラーメンを水で戻しながら炒めるので、具材は先に炒めて避けておきます。 まず油をひいてパクチーの根本を刻んだものを炒めます。今回入れなかったけどお好みでにんにく入れてもおいしいと思います。 豚細切れ肉を炒めます。 豚肉の色が変わったら千切りにしたにんじん

        自炊備忘録「角煮と魯肉飯とローストポーク」

          自炊備忘録「紅茶煮込みカレー」

          水野仁輔さんの記事で見た紅茶煮込みのカレーがおいそうだったので先日作ってみました。 と言っても「紅茶で煮込む」過程を参考にしただけで具材やスパイスなどは私がいつも作ってるいつものカレーです🍛 ニンジン、セロリ、玉ねぎ、にんにく、生姜、鶏胸肉のヨーグルト漬け(その日の朝につけておきました)他にはスパイス類とトマト缶を使います。 そして今回の主役、紅茶を煮出しておきます。なんとなく濃い目の方がいいのかなと思って煮出してますが普通に入れるだけでもいいかも。 みじん切りにした

          自炊備忘録「紅茶煮込みカレー」

          自炊備忘録「ナスとアスパラのトマトパスタ」

          今回もつけおきパスタです。 まずお昼くらい(お仕事行かれる方は朝のうちに)からパスタを塩水につけておきます。 レンジでパスタ茹でる容器が便利。 パスタソースの材料です。調味料はオリーブオイルと塩のみ。アスパラしなしなだな…。 オリーブオイルにスライスしたニンニクを入れて火にかけ、香りが出てきたら新玉ねぎの微塵切りを加えて玉ねぎが透き通るまで炒めます。 適当な大きさに切ったナスとアスパラを加えて炒めます。あとで煮込むので油が馴染む程度で大丈夫です。 カットトマト缶を

          自炊備忘録「ナスとアスパラのトマトパスタ」

          自炊備忘録「ガラムマサラ入り餃子」

          予告通り餃子にしました。作ってて思ったけど餃子を作る過程は途中で写真撮るのが難しいな。 実は以前に餃子のレシピ覚え書きをツイートしてたのでそれをもとにつくりました。 これは五香粉を使ったレシピ。今回は五香粉をガラムマサラに変えて、かつこの時は買い忘れていれなかったニラを入れて作っていきます。 餡を作っていきます。上記のツイートの材料に+ニラの微塵切りを入れたものを捏ねていきます。こねる時は100均の使い捨てビニール手袋が便利です。 これくらいまとまったら餃子の皮に包ん

          自炊備忘録「ガラムマサラ入り餃子」

          自炊備忘録「毎日のお弁当」

          今日はいつも作ってる弁当ログです。私は自宅業なのでいらないんですが妹が会社勤めなので作れそうな日は弁当を作って持たせてます。 3/18 ・ナスと豚肉の味噌炒め ・だし巻き玉子 ・ポテトサラダ ・ツナとカブの葉のふりかけ なんらかのスープついてるけど覚えてない… 3/19 ・鶏モモの照り焼き ・ポテトサラダ ・カボチャサラダ ・ツナとカブの葉のふりかけ ・多分パクチーと卵のスープ 3/24 ・アスパラ混ぜごはん ・鶏モモの照り焼き ・ナスと鯖缶のスパイス炒め ・にん

          自炊備忘録「毎日のお弁当」

          自炊備忘録「麻婆茄子」

          相変わらず目眩が酷くてあまり自炊モチベーションが上がらないけど食材を消費して行かなくていけないのでがんばります。偉いなあ…! 今日は、あらかじめミンチにして冷凍しておいた豚挽肉を使いたかったので麻婆茄子にします。 材料(2人前くらい) ・豚挽肉…200gほど ・茄子…中3本 ・白ネギ…1本 ・ニンニク、生姜…各ひとかけら程度 調味料(すべて目分量) ・ごま油 ・豆板醤☆ ・八丁味噌☆ ・醤油☆ ・料理酒☆ ・創味シャンタン☆ ・オイスターソース☆ ・花椒(ホール)←あれば

          自炊備忘録「麻婆茄子」

          自炊備忘録「ナスと鯖缶のスパイス炒め他」

          お久しぶりです。何日か低気圧に負けたりなんだりでろくに自炊もできずピザをとったり家族に回る寿司に連れて行ってもらったりしてました。月に2回くらいこういう時がある。 その間もお弁当や汁物などはボチボチ作ってたのでふわっと記録しておきます。 先ずは表題のナスと鯖缶のスパイス炒め ブレてんな〜。 これはフライパンに油をひいてチューブ生姜を出したところです。生姜多かったかもしれない。 乱切りにしたナスを入れて油が回るまで炒めます。 汁を切った鯖缶を入れて身を崩しながら炒めます

          自炊備忘録「ナスと鯖缶のスパイス炒め他」

          自炊備忘録「タイ風チャーハン他」

          毎日noteを更新するとnoteが褒めてくれるので日付変わる前に書きます。私は褒められると伸びる子なので。 今日はシーユーダム(ブラックソイソース)を使ってタイ風チャーハンを作りました 余談なんですがシーユーダム買った直後に蓋がぶっ壊れて100均のドレッシングボトルに詰め替えて使ってるんですけどめちゃくちゃ使いやすい。 材料(2人前+お弁当に持っていく分) ・にんにく1かけ ・にんじん一本(1/2でもいいと思う) ・玉ねぎ1/2 ・ピーマン1個 ・シャウエッセン4本 ・

          自炊備忘録「タイ風チャーハン他」

          自炊備忘録「昨日のホットサンド」

          20日は妹に作ってもらったものと外食の日だったので19日昼に作ったホットサンドの話をします。昨日書き忘れてたからちょうどいいな。 前にネットで見かけた「ポテサラと目玉焼きを挟んだホットサンド」を作りました。 目玉焼きを作ります。この後ちょっと水を入れて蓋をして1分くらい。塩胡椒を忘れたけどまあ問題なかったです。 ホットサンドメーカーにオリーブオイルを引いてパンを乗せて作り置きのポテサラをどーん! さっき焼いた目玉焼きを乗せて… チーズを乗せてもう一枚パンを重ねて両面

          自炊備忘録「昨日のホットサンド」

          自炊備忘録「つけおきパスタのナポリタン」

          今日は妹のお誕生日だったのでリクエストによりナポリタンにしました。が、食材や調理中の写真を撮り忘れてたのでテキストのみです! ごめん!! 材料(2人分) ・パスタ2人分(気持ち少なめ) ・ニンニクひとかけ ・玉ねぎ1/2個 ・ピーマン2個 ・卵2個 ・シャウエッセン4本 ・バジルの葉っぱ(なくてもいい) 調味料(全て目分量) ・砂糖 ・マキシマムスパイス ・ケチャップ ・ブラックペッパー ・オリーブオイル ・塩 1.まず作る3時間ほど前からパスタを塩水につけておきます。

          自炊備忘録「つけおきパスタのナポリタン」

          自炊備忘録「もつ煮込みと卵とパクチーのスープ」

          今日のはちょっとうまくいかなかった例なんですが記録しておきます。失敗を糧に強くなれ。 コストコで買ったシマチョウ1.5キロが残り400gくらいになったのでもつ煮込みにしていきます。あんまり濃い味の気分じゃなかったので味噌煮込みではなくしょうゆ味にします。 コストコのホルモンは臭みが全然ないのでそのままでも食べられるんですが、そのまま煮込むと大量に脂が出るので一度煮こぼします。入れなくても大丈夫だけどなんとなく生姜も入れます。茹でたホルモンを流水で洗ってちぎったコンニャクと

          自炊備忘録「もつ煮込みと卵とパクチーのスープ」

          自炊備忘録「ホットサンドと豚とナスの味噌炒め」

          低気圧が原因と思われる頭痛がひどすぎて一日中グッタリしてました。鎮痛剤もよう効かん…。 お昼ごはんはホットサンドつくりました。 ホットサンドメーカーを買って以来ちょくちょく作ってます。パンは8枚切りがちょうどいいかな、6枚切り以上分厚いと胃が重い… オリーブオイルをひいてパンを置き、ピザソース、ウィンナー(ジョンソンヴィルのレモン&ペッパー)、バジルを乗せて… チーズどーん! もう一枚パン乗せて焼いていきます。 特に難しい事はないのですぐ完成! 昨日の豚汁とともにい

          自炊備忘録「ホットサンドと豚とナスの味噌炒め」

          自炊備忘録「ポテサラとカボチャサラダとピクルス」

          仕事の前にウォーミングアップ的に冷蔵庫にあったもので3品作り置きおかずを作りました。 ・ポテトサラダ 自炊料理家の山口祐加さんの記事で読んだマヨネーズを使わないポテトサラダを参考にしました。 こちらの記事ではサラダ油+米酢+塩胡椒で和えてるのですが、オリーブオイル+カンタン酢+マキシマムスパイスで作ってみました。もうだいぶ違う。具は玉ねぎ、きゅうり、ベーコンです。ハムがなかったので…。 マヨネーズで作るのとは違ったあっさりした、だけどあと引く味でおいしい!! これはま

          自炊備忘録「ポテサラとカボチャサラダとピクルス」