見出し画像

自炊備忘録「ポテサラとカボチャサラダとピクルス」

仕事の前にウォーミングアップ的に冷蔵庫にあったもので3品作り置きおかずを作りました。


・ポテトサラダ

画像1

自炊料理家の山口祐加さんの記事で読んだマヨネーズを使わないポテトサラダを参考にしました。

こちらの記事ではサラダ油+米酢+塩胡椒で和えてるのですが、オリーブオイル+カンタン酢+マキシマムスパイスで作ってみました。もうだいぶ違う。具は玉ねぎ、きゅうり、ベーコンです。ハムがなかったので…。

マヨネーズで作るのとは違ったあっさりした、だけどあと引く味でおいしい!! これはまた作りたいです。毎日食べられる。オリーブオイル使ったのは正解かも。こってりした肉料理の付け合わせにも良さそう。


・カボチャサラダ

画像2

ポテサラのじゃがいもは鍋で茹でてたのでその間にカボチャをレンチンしてカボチャサラダにしました。じゃがいもをレンチンすると火の通り具合にムラができるのであまりやらないんですがカボチャはすぐ柔らかくなるのでレンジ調理が捗りますね。

種をとって皮の硬い部分を落として、一口大に切ったカボチャを耐熱ボウルに入れてふんわりラップして600wで4分ほど加熱。柔らかくなったら適当にフォークで潰してマキシマムスパイスとマヨネーズを適量入れて和えます。カボチャはそのままでも結構甘味が有るので、調味料は少なめに入れてから様子見て足していく方がいいと思います。

荒熱が取れたら賽の目に切ったプロセスチーズを混ぜます。熱いうちに入れてもいいけど固形でコロッと入ってるのが好きなので冷ましてから入れてます。

・お察しのとおり最近マキシマムスパイスにハマってます。おいしい。カルディでも買える。


・ピクルス

画像3

今日はにんじんときゅうりで作りました。にんじんを適当な大きさに切って耐熱容器に入れて2分ほどレンジ加熱、その間にきゅうりを切って加熱したにんじんと一緒に容器に入れて、カンタン酢と水を1:1くらいで入れて砂糖と塩をひとつまみ、ニンニクひとかけを薄切り、唐辛子一本を輪切り、ローリエの葉を1〜2枚ほど入れて再び2分レンチン。ブラックペッパーをふって荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

ピクルスは大体上記の感じで作ってます。漬ける野菜によってニンニクや唐辛子入れたり入れなかったりしますがその辺りはお好みで…。


今回字ばっかりで読みにくくてすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?