見出し画像

自炊備忘録「ナスと鯖缶のスパイス炒め他」

お久しぶりです。何日か低気圧に負けたりなんだりでろくに自炊もできずピザをとったり家族に回る寿司に連れて行ってもらったりしてました。月に2回くらいこういう時がある。

その間もお弁当や汁物などはボチボチ作ってたのでふわっと記録しておきます。
先ずは表題のナスと鯖缶のスパイス炒め

画像1

ブレてんな〜。
これはフライパンに油をひいてチューブ生姜を出したところです。生姜多かったかもしれない。

画像2

乱切りにしたナスを入れて油が回るまで炒めます。

画像3

汁を切った鯖缶を入れて身を崩しながら炒めます。塩胡椒とガラムマサラを適量ふりかけざっと炒めたら完成〜!! 簡単ですね。

画像4

スープはトマトとバジルの卵スープ。適当に切ったトマトとバジルとコンソメを一煮立ちさせて溶き卵を入れただけです。簡単ですね。

ご飯はアスパラ混ぜご飯です。細かくしたアスパラにバターと麺つゆを加えてレンチンして、ご飯に混ぜたものです。おいしい。

鯖缶とガラムマサラは非常に相性が良いので炒め物の他にも、鯖缶・刻み玉ねぎ・マヨネーズ・塩胡椒とガラムマサラで和えてさばサラダ(ツナサラダ的なもの)にしてもおいしいです。サンドイッチの具にもなります。

画像5

柑橘類を沢山いただいたのでみかんジャムにしました。品種とかわからないんですが黄色いみかん? とデコポンが入ってます。

画像6

できた、美味しそう(美味しい)
ヨーグルトにかける他にも肉を煮たりカレーに入れたりする予定です。

画像7

またピクルスとポテトサラダを作りました。

前回のピクルスが少し味が薄かったので、今回はカンタン酢1:美酢パイナップル酢1:水1に塩胡椒を入れてみました。
あとはニンニクとローリエと唐辛子も入れました。パイナップル酢を新しく買ってきたので使ってみたかったのですが、マイルドで甘みがあって美味しい! 煮込みよりそのままかけたり和えたりする方が向いてそうなのでドレッシングにもしたい。

ポテトサラダもパイナップル酢で作りました。
マキシマムスパイス、オリーブオイル、パイナップル酢、黒胡椒です。玉ねぎも新玉ねぎを使って前に作ったものよりだいぶ優しい味になったので、少し味を引き締めるために黒胡椒を追加しました。

後はお弁当用にアスパラベーコンとか卵巻きを作ったくらいかな〜。

ここ数日朝昼何も食べないでひっくり返って夜に食べに連れてってもらう生活で体重も増えたのでまた暫く頑張りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?