見出し画像

自炊備忘録「もつ煮込みと卵とパクチーのスープ」

今日のはちょっとうまくいかなかった例なんですが記録しておきます。失敗を糧に強くなれ。

画像1

コストコで買ったシマチョウ1.5キロが残り400gくらいになったのでもつ煮込みにしていきます。あんまり濃い味の気分じゃなかったので味噌煮込みではなくしょうゆ味にします。

画像2

コストコのホルモンは臭みが全然ないのでそのままでも食べられるんですが、そのまま煮込むと大量に脂が出るので一度煮こぼします。入れなくても大丈夫だけどなんとなく生姜も入れます。茹でたホルモンを流水で洗ってちぎったコンニャクと野菜と炒めていきます。

画像3

水、酒、みりん、しょうゆ、砂糖をいれて中火〜弱火で煮込んでいきます。この過程でカブがほとんど溶けました…やってもうた。溶けやすいのわかっていたのにやってしまったので結構凹みました。

画像4

煮込む時に一回クシャってしたアルミホイルで落とし蓋をすると浮いてきたアクもとれて楽です。子供の頃に伊藤家の食卓で見た技がいまだに役に立っています。

20分ほど煮込んだら火を止め、斜めに切ったネギをいれて暫く蓋をして蒸らします。

煮込んでるうちに小鍋にお湯を沸かして、創味シャンタン、ナムプリックパオ、塩をいれて一煮立ちしたら酢と溶き卵とパクチーをいれてスープにしました。作りながら「おかずのテイストがバラバラすぎるな」と気づきましたがもう作っちゃったので食べます。ピクルスもつけます。

画像5

完成〜!! おいしい! 意外とおかずの組み合わせも悪くない!

もつ煮込み、こんにゃくにシマチョウの味がよく絡んでめちゃくちゃうまいです。溶けたカブもとろみを加えてくれてます。結果オーライだな。

スープも予想より爽やかな風味で、もつ煮込みで脂っぽくなった口直しに良いです。レモンとかも入れたいなこれ。

作ってる時は「カブも溶けたしスープはテイストが違いすぎるし今日は失敗した…」と思ってたんですが実際食べてる時はただ普通に美味しくて幸せだったのでよかったです。私が食べ合わせを気にしなさすぎるだけかもしれないけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?