見出し画像

自炊備忘録「ホットサンドと豚とナスの味噌炒め」

低気圧が原因と思われる頭痛がひどすぎて一日中グッタリしてました。鎮痛剤もよう効かん…。

お昼ごはんはホットサンドつくりました。

ホットサンドメーカーを買って以来ちょくちょく作ってます。パンは8枚切りがちょうどいいかな、6枚切り以上分厚いと胃が重い…

画像1

オリーブオイルをひいてパンを置き、ピザソース、ウィンナー(ジョンソンヴィルのレモン&ペッパー)、バジルを乗せて…

画像2

チーズどーん! もう一枚パン乗せて焼いていきます。

画像3

特に難しい事はないのですぐ完成! 昨日の豚汁とともにいただきます。おいしい!


晩ごはんは豚肉とナスの味噌炒めを作りました。

画像4

味噌は石川県民のソウルフードとり野菜みそを使います。写真だと上が切れちゃってわかりにくいですが500g入りのスプラウトパックです。今回は大さじ1くらいをみりんでといて使います。

画像5

フライパンにごま油をひいて、生姜みじん切りと豚肉を炒めます。この時豚肉がうまいこと解れなかったので少し酒をかけました。調理前に酒につけておけばよかったな…。

画像6

縦に切ったピーマンとナスを加えてサッと炒めます。

画像7

野菜に油が馴染んだら蓋をして少し蒸し焼きにします。ニトリの立てられる蓋とても便利!

画像8

ナスがしんなりしたらみりんでといたとり野菜みそを入れて炒めます。

画像9

完成〜!!! うまい!!

サラダはスイスチャードとトマトと昨日前回作ったポテトサラダです。スイスチャード初めて買ってみたけど美味しい! そして豚汁。豚汁作りすぎた。

ただの炒め物なので特筆すべきことがなかったですね! とり野菜みそは鍋以外に使っても美味しいので何にでも活用しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?