見出し画像

自炊備忘録「ガラムマサラ入り餃子」

予告通り餃子にしました。作ってて思ったけど餃子を作る過程は途中で写真撮るのが難しいな。

実は以前に餃子のレシピ覚え書きをツイートしてたのでそれをもとにつくりました。

これは五香粉を使ったレシピ。今回は五香粉をガラムマサラに変えて、かつこの時は買い忘れていれなかったニラを入れて作っていきます。

画像1

餡を作っていきます。上記のツイートの材料に+ニラの微塵切りを入れたものを捏ねていきます。こねる時は100均の使い捨てビニール手袋が便利です。

画像2

これくらいまとまったら餃子の皮に包んでいきます。今回は皮作るのが面倒で市販のものを使用しましたが、自分で作る皮の方が圧倒的に包みやすい&焼いた時にもちもちして美味しいです。時間に余裕がある方は是非お試しください。

包みやすすぎて感動すると思う。

画像3

包み終わりました。よく見なくてもブサイクなのであまりじっくり見ないでください。焼けばわかんなくなるからいいのよ…。

画像4

油を多めにひいて手早く並べます。
この後、熱湯を入れて蓋をして蒸し焼きにするんですがその際お湯を入れすぎて餃子同士がくっつきまくりあげく水分を飛ばそうと加熱しすぎてフライパンにこびりつかせてしまうという失態を犯しました。フライ返しで慎重にはがして何とかなったけどすごい焦った…。

画像5

そんなわけで完成です!! 所々中身出ちゃってるけど!! おいしい!!
口に入れた瞬間にふわっとスパイシーなガラムマサラが香って、次に肉と野菜のジューシーな旨味が追いついてきてめちゃくちゃうまいです。
ガラムマサラ入りだけど「カレー味」って感じではないですね。30個を2人であっという間に食べ切ってしまいました。

付け合わせはニラ玉スープです。沸騰させたお湯に創味シャンタンと醤油と塩胡椒を入れて溶き卵とニラを入れるだけ。すぐ作れておいしい。

今回は美味しくできたものの焼くのを盛大に失敗したので近々また餃子リベンジしたいです。前に見かけたパクチー餃子でも作ってみようかな。

画像6

余った餡はミニハンバーグ的なものにしました。味はまんま餃子ですがケチャップとかで食べると美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?