見出し画像

自炊備忘録「紅茶煮込みカレー」

水野仁輔さんの記事で見た紅茶煮込みのカレーがおいそうだったので先日作ってみました。

と言っても「紅茶で煮込む」過程を参考にしただけで具材やスパイスなどは私がいつも作ってるいつものカレーです🍛

画像1

ニンジン、セロリ、玉ねぎ、にんにく、生姜、鶏胸肉のヨーグルト漬け(その日の朝につけておきました)他にはスパイス類とトマト缶を使います。

画像2

そして今回の主役、紅茶を煮出しておきます。なんとなく濃い目の方がいいのかなと思って煮出してますが普通に入れるだけでもいいかも。

画像3

みじん切りにしたにんにく、生姜とホールスパイス(クミンシード、カルダモン、シナモン、レモングラス)を油で炒めます。

画像4

香りが立ってきたら微塵切りにした玉ねぎを加えて飴色になる前で炒めます。

画像5

少し塩を入れて強火で放置→かき混ぜる→放置→混ぜる→少量の水を入れてこそげ落とすを繰り返すと10分程度で飴色になります。

画像6

フードプロセッサーにかけたにんじんとセロリを入れて炒めます。

画像7

トマト缶を入れて炒めます。

画像8

パウダースパイスを入れます。
今回はフェヌグリーク、ターメリック、ガラムマサラ、塩を入れました。あえてカイエンペッパーなどの辛いスパイス入れてません。

画像9

ヨーグルトに漬けておいた鶏肉を入れます。

画像10

ざっと混ぜて、紅茶とローレルを加えて暫く煮込みます。

画像11

完成!!!! おいっしい!!!
特に「紅茶の香りがする」と言うわけじゃないのですがまろやかかつ深みのある味わいになりました。辛くしなかったのでお腹の調子悪い時でも食べられそうです(作った時お腹痛かったけど大丈夫でした)

今度また他のお肉や辛くしたバージョンも作ってみたいです。本当においしかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?