見出し画像

自炊備忘録「角煮と魯肉飯とローストポーク」

だいぶお久しぶりになっちゃった。頭痛が酷過ぎて死んでました。でもご飯は作ってたから偉いな!!

もう先週のことになりますがコストコで豚肩ロース2キロを買ってきました。

画像1

でかい。まず半分に分けて、脂身の方を角煮と魯肉飯にするべく煮込んで、残りをローストポークとカレー用の一口サイズに切り分けようと思います。

画像2

まず角煮…デカくて角煮って形じゃなくなってしまいましたがとにかく切り分けた豚肉を両面+側面も焼き付けます。

画像3

こちらは魯肉飯にする用に一口サイズに切ったものです。同じように焼き目をつけます。

画像4

まず臭みと余分な脂を抜くためにたっぷりの水とネギの青いとこと生姜で一度煮こぼします。今回は煮こぼしは1回しかやってないですが、後からまだまだ脂が出たので本当は2回くらいやった方がいいのかもしれない。

画像5

圧力鍋に水+醤油+みりん+酒+砂糖に生姜とニンニクのスライス、八角(スターアニス)を入れて加圧15分くらいかけてそのまま冷まします。

画像6

次の日、冷えて固まった脂を取り除いてもう一度火を入れたものがこちら。トロトロですね。

画像7

さらにもう一日置いて同じく冷えた脂を取り除いて弱火ですコトコト温めたものがこちら。煮汁がしっかり染みていい色ですね〜。
前に角煮を作った時に全然味が染みてなくて脂っこくてぼんやりした味になったのが悲しかったので今回は脂を丁寧に抜いて味をしっかり染み込ませていきます!

画像8

そして完成!! こんなもん美味くないはずがない!!!

画像9

付け合わせは小松菜を茹でて冷水にとって水気を絞ったものと茹でた後に煮汁に漬け込んだ煮卵です。こっくりと味が染みてほろっほろの豚肉にさっぱりした小松菜が合う〜!! 卵の半熟具合もパーフェクトです。最高!!

画像10

画像11

前回も紹介しましたが角煮ホットサンドにしたり…

画像12

もちろん魯肉飯にしたりして最後まで美味しく食べました!! 魯肉飯はさらに2日ほど煮込んでいるのでトロントロンでめちゃくちゃおいしかったです。一緒に煮込んだ生姜も甘辛くておいしい。

画像13

そして脂の少ない部分の塊は砂糖とマキシマムスパイスを擦り込んで表面に焼き目をつけてジップロックへ→たっぷりの沸かしたお湯に入れて5分ほど茹でる→冷めるまで放置でローストポークにしました!

画像14

自家製グレービーソースでいただきました。美味過ぎる〜! 付け合わせはマッシュポテトとピクルスです。

まだカレー用の豚肉が冷凍してあるので今週カレーにしようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?