見出し画像

自炊備忘録「つけおきパスタのナポリタン」

今日は妹のお誕生日だったのでリクエストによりナポリタンにしました。が、食材や調理中の写真を撮り忘れてたのでテキストのみです!
ごめん!!

材料(2人分)
・パスタ2人分(気持ち少なめ)
・ニンニクひとかけ
・玉ねぎ1/2個
・ピーマン2個
・卵2個
・シャウエッセン4本
・バジルの葉っぱ(なくてもいい)

調味料
(全て目分量)
・砂糖
・マキシマムスパイス
・ケチャップ
・ブラックペッパー
・オリーブオイル
・塩

1.まず作る3時間ほど前からパスタを塩水につけておきます。塩は普通に茹でる時と同じくらい。
3時間以上つけておいて白く柔らかくなったパスタは流水でよく洗ってから水を切っておきます。

2.溶き卵に砂糖をいれてスクランブルエッグを作ります。出来たものは皿にとって避けておきます。

3.玉ねぎとピーマンを千切りにし、シャウエッセンも斜め切りにします。にんにくもスライスしておきます。

4.フライパンにオリーブオイルを引いて、にんにくを入れてから火をつけて炒めます。香りが出てきたら玉ねぎ、ピーマン、シャウエッセンを入れてマキシマムスパイスをさっとかけて炒めます。

5.野菜に火が通ったら水を切ったパスタを入れて炒めます。白くなったパスタの色が変わってきたらケチャップを入れて混ぜ、最後にスクランブルエッグを入れてお好みでブラックペッパーを好きなだけかけます。

6.お皿に盛ってバジルの葉を飾ったら、完成〜!!! いただきます!

画像1

おいしい!!

実は今までつけおきパスタをすると麺がもっちりしすぎて上手くいかなかったのですが、炒める前に一度水で洗って滑りを取るのとよく水を切ることでほどよくもちもちの生麺のような食感になりました! うれし〜今度からもつけおきしよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?