見出し画像

自炊備忘録「タイ風チャーハン他」

毎日noteを更新するとnoteが褒めてくれるので日付変わる前に書きます。私は褒められると伸びる子なので。

今日はシーユーダム(ブラックソイソース)を使ってタイ風チャーハンを作りました

余談なんですがシーユーダム買った直後に蓋がぶっ壊れて100均のドレッシングボトルに詰め替えて使ってるんですけどめちゃくちゃ使いやすい。

画像1

材料(2人前+お弁当に持っていく分)
・にんにく1かけ
・にんじん一本(1/2でもいいと思う)
・玉ねぎ1/2
・ピーマン1個
・シャウエッセン4本
・パクチー4束ほど(お好みで)
・冷やご飯1.5合くらい
調味料
・シーユーダム
(なければ醤油と砂糖でもいける)
・マキシマムスパイス
(なければ塩胡椒でいい)
・サラダ油

画像2

ご飯以外の材料はみじん切りにしてパクチーの根本とにんにくを先に油で炒めます。

画像3

香りが出てきたら野菜とシャウエッセンを投入して玉ねぎが透き通るくらいまで炒めます。

画像4

冷やご飯は軽くレンジで温めてから入れると解れやすいかも。マキシマムスパイスを適量ふりかけてさらに炒めます。

画像5

シーユーダムを入れます。ブレた。

画像6

全体がよくなじんだらパクチーの葉を入れてざっと混ぜます。

画像7

盛り付けて飾りにパクチーを乗せて完成!!
甘くてコクのあるシーユーダムの風味がおいしい!

スープは沸かしたお湯にもやしと卵とパクチーを入れて創味シャンタン、醤油、おかずラー油、酢で味付けしたものです。
付け合わせはスイスチャードとトマトのサラダとカボチャサラダ。

残り物のご飯全部炒めたので作りすぎて食べすぎたかも。眠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?