見出し画像

自炊備忘録「チキンラーメンの焼きそばパッタイ風」

毎日寒暖差が激しくて自律神経がぶっ壊れてフラフラしてますがご飯を作っています。偉い〜!

画像1

チキンラーメンの焼きそばが好きでよく買います。いつもは妹が作ってくれるのですが今回は珍しく私がつくりました。

この焼きそばはチキンラーメンを水で戻しながら炒めるので、具材は先に炒めて避けておきます。

画像2

まず油をひいてパクチーの根本を刻んだものを炒めます。今回入れなかったけどお好みでにんにく入れてもおいしいと思います。

画像3

豚細切れ肉を炒めます。

画像4

豚肉の色が変わったら千切りにしたにんじん、玉ねぎ、ピーマンを入れて塩胡椒をして炒めます。玉ねぎが透き通るくらい炒めたら一旦お皿に避けておきます。

画像5

そのままフライパンに水を入れて沸かします。説明書には一人前230ccと書いてありましたが、いつも分量通りだとベチャッとする気がするので少し少なめに2人前で400cc程度沸かします。

画像6

お湯が沸いたら付属の乾燥具材と麺を入れて、1分程したら麺をひっくり返してほぐしていきます。

画像7

ほぐれました。水分が無くなるまで炒めます。

画像8

さっきあらかじめ炒めておいた具材と付属のソースを入れて炒めます。

画像9

麺と具が馴染んだらパクチーを入れてざっと混ぜます。

画像10

完成!! フルーツトマトをスライスして添えました。おいしい〜!! 水を少なめにしたおかげでベチャッとすることもなく丁度いい麺の柔らかさです。もう少し少なくても大丈夫かも?

勘なんですがゴーヤを入れてもおいしい気がするので機会があったら試してみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?