見出し画像

【お知らせ】社会的養護を知る舞台『ひまわりの家』が上演決定!

児童養護施設の日常にスポットを当てた舞台『ひまわりの家』を2024年8月25日、横浜市泉公会堂で開催します!

昨年、初の横浜開催を迎え、多くのメディアにも取り上げられた同舞台!
虐待が理由で施設や里親の下で暮らしている子ども達がいますが、子ども達に必要な支援やケアが行き届いていない現状があります。

まずは多くの方に「実情を知っていただく」ことを目的に、
彼らの支援を行う施設職員、企業、NPOなど関係者たちが力を合わせて1つの舞台を作り上げました。

<概要>
【日程】2024年8月25日(日)
【時間】13:30~15:00(12:20開場)
【会場】横浜市泉公会堂
【アクセス】
・相鉄線いずみ中央駅より徒歩5分
・市営地下鉄立場駅より徒歩15分
・神奈中バス泉区総合庁舎前より徒歩2分

【チケット】一般1000円/22歳以下無料
【購入方法】https://himawarinoie2024.peatix.com/

※当日券も予定しておりますが、枚数に限りがありますので事前の購入を推奨しております。
※チケットの購入方法など不明点は、文末の問い合わせ先までご連絡下さい。

——– あらすじ ———
様々な事情で親の愛を受けられたなかった子どもたちが一緒に暮らす、児童養護施設「ひまわりの家」。
ある日、1人の男の子が児童相談所の職員と一緒に施設に訪れますが、突然「僕なんか死んだ方が良いんだ」と叫び声を上げます。
彼が家族から受けていた虐待とは、彼の心の傷とは、職員は彼に何と声を掛けるのか――。
施設で過ごす1人1人のエピソードを振り返りながら、児童養護施設のとある一日にスポットをあてた物語。

▼3分で分かる予告動画


——– 問い合わせ先 ———
【Instagram】舞台『ひまわりの家』公式Instagram
@himawari_no_ie_and
【公式LINE】夢の宝箱通信 想 omoi

※公式LINEの友達追加後は、一言メッセージをお送りください。
メッセージをいただけませんと当方側でトークルームが開きませんのでご協力のほど宜しくお願い致します。

▼昨年の横浜初演の様子

主催:NPO法人 夢の宝箱


◆取材・編集
中村愛 - Ai Nakamura
青山学院大学経済学部卒業。新卒で医療福祉施設のM&A担当として新規施設の開所に携わる。その後児童福祉施設の支援員、タウンニュース編集記者を経て福祉業界に特化したフリーライターに。NPO法人夢の宝箱の広報担当。
Xアカウント ☞ https://x.com/love_chanchanch

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?