見出し画像

ブラック校則とか言っている奴へ。

ども!

天才作家であり、男前の介護福祉士ことyoumaです(*'ω'*)!


夜中にいきなり「いつ空いてる?」聞かれても、たぶんいつでもあいてるぐらい予定もありません。(笑)


今日は、今話題になっている【ブラック校則】についてのお話をして行きます。


簡単に説明すると、偉い人が議会で、

「ツーブロックってなんで禁止なんですか?」って質問したら、


教育の分野の偉い人?が

「事故や事件に巻き込まれるからです」って言ったとか何とか・・・・・。


詳しくは調べてください。(笑)

一体この問題にどれだけの大人が興味関心あるのか・・・?(笑)


ただ、学生の皆さんにとっては重大な問題なのもわかります!


僕は学生時代、

【3回教室から出たら反省文かつ罰則!】って

ステイホームよりも厳しい規則に悩まされていました。



あ!1日3回ではないですよ?(笑)

1学期ですよ?(笑)


授業中にお腹壊したらおもらし決定という

ブラック校則の学校だったので、気持ちは痛いほどわかるんです。


ですが、今回は逆張りの意見をあえて言います。

僕の経験でしか話をしていないので、共感できないかもしれません。


ツーブロックが禁止って言うてる諸君へ。-------------


ツーブロック以前に僕は【なぜ髪の色を変えてはいけないのか?】って疑問に思っている人もいるでしょう。


僕は学生時代、学年は違いますが、気になる不良がいました。

その人は不良というのか、お調子者で校則を全く守らない人でした。


なぜ気になっていたか?


それは、毎日髪色を変えてくるんですよ!

昨日は赤で、今日は金!

昔の事なので、本当に毎日かはわかりませんが、びっくりするぐらい髪の毛の色が変わっていったのです。


当時は「おお!ヤンキーや!」と僕は思っていたのですが、

すぐに異変が起きました。


そう、中学生にして、髪の毛が生えなくなってきたのです。

今思えば「当然だろう」って思うのですが、当時はびっくりした事を覚えています。



【さて、これは一体誰のせいでしょうか?】



①校則を無視して毎日髪色を変えた学生が悪いのでしょうか?

②間違った行為を正す事が出来なかった教師の責任でしょうか?

③親の責任でしょうか?


少し考えてみましょう。



この学生のその後はわかりませんが、染め粉で頭皮を徹底して痛めつけて、

中学生で発毛が止まった学生の人生ってどうなるのでしょうか?


「なんであんな事をしたのだろう」

「なんで誰も止めてくれなかったのだろう」

僕なら一生悩み続けるかもしれません。


病気や体質で髪の毛が生えないのではなく、

【こんな事になるなんて思わなかった】が原因ならば一生悩むのではないでしょうか?


僕は思うんです。

【自己責任】ではあまりにもかわいそうだなって。


学生の皆さん!

僕はブラック校則を推奨していないのですが、

これだけはわかってください。


後は貧困の問題です。

僕は学生時代、日本の貧困についても勉強しました。

子供の貧困ってどこか遠くの国の話ではないんです。


日本でもあるんです。

純粋にお金がない家庭もあるでしょう。

逆に、【子供にだけお金を使わない】経済的虐待もあるでしょう。


家が貧乏って【自己責任】なんでしょうか?


僕はツーブロックぐらい笑って許せる教師がいたらいいのに!

って本当に思います。

なんでもかんでもダメ!ってのは教師の怠慢です。


でも!「事件や事故に巻き込まれる可能性があります!」ってあの言葉。

オブラートに包んだ思いやりだったら?

僕はそうやって見ています。



女の子にモテる為には?と考えて、

若気の至りで髪色を毎日、毎週変える学生ってこれ事件ですよ。(笑)

日本中で考えたらこんな【まさかの事件】ってあるんでしょう。


結局お前は何が言いたいの?って思った人へーーーーーーーーーーーーーー


【ちょんまげ】って知っていますか?

武士がしていたあの頭。

画像1

冷静に考えるとあれってめちゃくちゃ笑える頭だと思いません?


でもね、あれには【思いやり】があるんです。

戦って命をかけた戦いなんですよ。


兜をかぶって命をかけて戦っていると、禿げる人がいるんですよ。

画像2

【同じ命をかけているのに、禿げる人とそうでない人がいるって不公平?】

って武士が【頭が禿げている人】に髪形を合わせたんですよ。


僕は若者が世界やルールを変えるのには大賛成です!

頭の固い大人どもをこれでもか!ってぐらいやっつけてしまえ!って思います。


タダね、ほんの少しだけ、

【弱いものを守る】って気持ちを忘れないで欲しいです。


あなたにとっては不自由であっても、

それは誰かを守る事につながっている可能性が1%ぐらいあるんだよ。


それがわかる人は、おしゃれをしなくてもきっと成功します。

僕の次ぐらいにモテるでしょう。


この問題は難しいですが、一応書いてみました。

僕みたいなクズ人間が偉そうにごめんなさい。


ではまた。



この記事が良かったらぜひ【#youmaのnote】で拡散お願いします。

------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)