見出し画像

30代の生きづらさ。女性として生きること。


女性として生きることは
とてもとても生きづらい


結婚や出産。
育児や仕事。


残念ながら未だに同性異性に関わらず
ハラスメントはあるし
古き良き価値観の押し付けや
無意識の価値観の押し売りもある。


やっぱりね、
どれだけ言葉を受け流したって
人間だから傷つくこともある。



"こうあるべき"
"こうしなければならない"
"これが普通"を
押し付けられる世の中や社会は
きっとまだまだ変わらないけど


だけど今、たしかに思うのは
"この世界は一つじゃない"
"自分や周りの環境は
いつだって変えることができる"



だからこそこれでもか!!ってくらいに、
自分の生きたいように自分の好きなように
自分だけの人生を進んでいたい。





---------------------------------------------------
インスタのアカウント
良ければ▷▷▷@yukirari









この記事が参加している募集

最近の学び

記事を読んでいただき本当にありがとうございます。サポートしていただけるとすごく嬉しいです。チュニジアでの日々の暮らしの励みになります。よろしくお願いします☺︎