見出し画像

持ち歩く女と室外機置き場から広がる世界-2-(おかわかめ通信第21号2020年12月7日)

“持ち帰る女” 改め ”持ち歩く女” 宣言を、先週したところです。
日々、我が家の室外機置き場に生えるおかわかめから、ムカゴを摘んで、ケースに入れて、持ち歩いています。

画像1

やはり、「持ち歩いていてよかった!!!」と思う場面は多いです。
先週は、ばったり出会った東京からの出張料理人さんがおかわかめに興味を持ってくださり、その場でムカゴをお渡しできました。お返しに手作り味噌をいただきました。イモムシみたいなちんちくりんのムカゴに対して、料理人の手作り味噌。恐縮です。どうか、あのムカゴたちがちゃんと育ちますように。。。

さて、「広がる世界-2-」では、この半年間の出来事を書きたいと思います。(おかわかめとの出会い2017年11月5日~2020年6月6日までのことは、「持ち帰る女と室外機置き場から広がる世界」をご覧ください)

書きたいことがたくさんあるのですが、

「個人的にツボをくすぐられた話題ベスト3」を発表したいと思います!

じゃーーーーーんっ

第3位

画像3

こちらの記事、鹿児島市名山町でおかわかめを育てるおばちゃんたちを順に訪ねていった、というただそれだけの記事です。要は、「名山町おかわかめおばちゃん事典」的なやつです。なので、「編集部で話題です!」との表示が画面に出てきた時は「いやいや、選考基準どうなってんねん!」とツボりました。
しかしながら、やはり、素直にうれしいですね。好きな名山町と好きなおかわかめを掛け合わせた記事を多くの人に楽しんでいただけるということは。

記事はこちらです

第2位
「おかわかめについて調べていたら、たどり着きました」とご連絡をいただくこと

があります。乾燥食品の会社、マイクロ波で食品加工をしている会社、おかわかめの美容サプリを開発している会社。。。「おかわかめをなんとか盛り上げたいんです!!!」という熱いお声も。

ご連絡をいただけたことのうれしさと、こちらの予想を超えた展開に、世の中にはおかわかめに熱い人々がいるのですね、とこちらが感心してしまって、ツボります。

こういう展開はすごく面白いし、繋がりを大切にして発展させたいと思っています。

第1位

画像2

うちの室外機置き場のムカゴちゃんを、宮崎の甲斐さんが育てて4カ月で出荷し、おかわかめんとともに売り場デビューしたこと!!!

そして宮崎の家庭の食卓に並んでいるということですね。
感慨深いです。うちのおかわかめが、一軒の農家さんの新たな看板作物になるなんて。

そして、甲斐さんの農園で収穫&フルコース料理イベントを開催し、「おかわかめってこうやって食べるんだ。おいしい!」と参加者と体験を共有できたことも、ストーリーが美しく結ばれたなあと感慨です。

あ、ツボりポイントは、イベントのとき、美々津駅に迎えに来てくださった甲斐さんがおかわかめんTシャツを着こなしていたことです!

画像4


総括!

おかわかめネットワークの展開・広がり のある2020年下半期でございました。
広がりは大きく3分類―①食べたり育てたりするファン②農家③予想外のところ―です。
①ファンとしては、12月7日時点で、15都道府県100人にうちのおかわかめが渡りました。芽が出たよ-!と写真を送ってくださる方も多く、今後、おかわかめ研究に有効な母集団となるのではと思っています。
②農家さんを訪問し、栽培の苦労や工夫を聞いています。勝手な感想ですが、おかわかめ農家さんは楽しい方が多いです。
③予想外のところからのご連絡に、おかわかめネットワークの伸びしろを感じます。
ネットから生まれたリアルな繋がりを大切にしたいものです。


個人的な変化としては、これまで髪は1年以上長く伸ばしてばっさり切るタイプでしたが、今年は、おかわかめイベントのために美容室に行き、イラストを見せて「この髪型にしてください」と言ってます。

おかわかめ並び



ここまでおつきあいいただき、ありがとうございました。
最後に年表を付し、半年間の振り返りを自己満足にて締めたいと思います。

おかわかめんと広がる世界が、いつか、あなたの幸せにも繋がることを願って!ごきげんよう!

〈おかわかめと私〉2020年6月~(※それ以前の年表はこちらの記事末尾
2020年6月11日:Tシャツなどグッズ完成
2020年6月25日:合同会社「フードマーク」からご連絡をいただく。乾燥おかわかめの存在を知る!
2020年6月26日:鹿児島県知事選告示翌日、LINEスタンプ「おかわかめん2」リリース
2020年7月19日:南日本新聞に「おかわかめ特集」掲載
同日:LINE公式おかわかめ通信 開始
鹿児島大学のHPに掲載
2020年8月9日:おかわかめ農家訪問。鹿児島県志布志市の農家民宿「水たまり・花」
2020年8月15日:おかわかめで美容液を作る自由研究を開始
2020年8月中旬:おかわかめんが宮崎・鹿児島の店頭に並ぶ
2020年8月30日:開花宣言2020
2020年8月31日:野菜の日。KTS鹿児島テレビの「かごニュー」に志布志の「水たまり・花」を紹介→生放送!
同日:史上初・おかわかめナイト開催@鹿児島市のユナイテッドカフェ
2020年9月:花を観察する
2020年9月:子ども向けパソコンイベントにおかわかめの缶バッジを25個は中を受ける
2020年9月14日:鹿児島市名山町に生息するおかわかめに関する調査録「葉を拾え、町へ出よう」が「note編集部お気に入りマガジン」入り
2020年9月20日:美容室で「おかわかめカット」してもらう
2020年9月21日:宮崎県日向市の武農一致の修行者・百姓 甲斐さんと収穫&フルコース料理イベント
同日:レシピブック初版発行
2020年9月22日:合同会社フードマーク訪問。乾燥おかわかめの背景に迫る!
2020年9月23日:おかわかめイベントが日向経済新聞に掲載
2020年10月:九州移住ドラフト会議が始まったので、「移住とおかわかめ」について考察。「九州14地域おかわかめ調査」を実施
2020年10月14日:南日本新聞の投稿欄に「おかわかめの花」の絵を発見
2020年10月29日:東大阪市の「雄工精機」からご連絡をいただく。「東大阪をおかわかめで盛り上げたい!」とのこと!調べてみると、おかわかめキャラ「わか子」ちゃんの存在が判明!
2020年11月14日:「おかわかめの花」の絵手紙作家を訪問
2020年11月15日:スパイスカレー×おかわかめ コラボイベント
2020年11月25日:宮崎ひなた食べる通信掲載
2020年11月:おかわかめを持ち歩き始める
2020年12月2日:いちき串木野市のおかわかめ農家訪問。おかわかめサプリの「百養美人」(出水市)訪問

おかわかめの情報が毎週届く、LINE公式おかわかめ通信はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?