見出し画像

圧巻!おかわかめドーム!トトロに囲まれ癒され時間/おかわかめ農家訪問記1

~農家レストラン水たまり・はな(鹿児島県志布志市)~

おはようございます!
昨日、うちのベランダを見たら、今シーズン最初の、おかわかめの花のつぼみを発見しました!!!そろそろお花の季節♪♪と思っていたので、ぃよっしゃあぁぁぁ!

画像1


さて、いろんな所で「おかわかめおかわかめ」ゆうてたら、ぼちぼちおかわかめネットワークが広がってきました。
先月、新聞でおかわかめを特集する際に知り合った、〈農家レストラン 水たまり・はな〉の花北好子さんは、電話取材でしたが電話口におかわかめシンパシーを感じ、おかわかめトークがめっちゃ盛り上がりました。
この夏は帰省もできず旅行も行けず、ベランダのおかわかめを眺めて終わりそう…でしたが、いやいや!おかわかめシーズンが終わる前に!と訪ねてきました。

はじめに、〈おかわかめ農家〉とは

おかわかめを専門的に栽培し、おかわかめで生計を立てている農家は、私の知る限り、いなません。
私が〈おかわかめ農家〉と勝手に呼ばせていただく農家さんの大半は、〈ほかに本業の作物があり、おかわかめはとくに手をかけているわけじゃないけれどよく育つなあ。おいしいし栄養もあるから出荷してみた〉みたいな方たちです。

画像2

「知る人ぞ知る」「好きな人はすごく好き」「育ててるつもりはないんだけど、勝手に育つ」みたいなゆるくて気ままで自由なかんじが、おかわかめ市場にはあると思います。そこが、すごく好きです。おかわかめ農家さんにも、そんなふうに、ユルくて寛容でノリがいい方が多い印象があります。
で、おかわかめにハマっていく農家さんの中には、〈今後おかわかめを主力作物にしたい!〉とギアが上がっていく農家さんもいます。全力で応援したいです。

農地の片隅で伸び放題になっているおかわかめを見るだけでもテンションが上がるのですが、真面目な話、おかわかめに関する知見をちゃんと蓄積していきたいと思っています。鹿児島大学のおかわかめ研究者清水教授とも話していることですが、もともと“野草”であるおかわかめには作物としての栽培マニュアルがありません。どうしたらより立派な葉っぱがたくさん育つのか、継続的に葉が出続けるにはどうしたらいいのか…。現場からの学びを蓄積することは、おかわかめ農家さんにとっても、あちこちのおかわかめファンにとっても、より豊かなおかわかめライフを送るために価値のあることだと思うのです。

前置きが長くなりましたが、こういうわけで、私はおかわかめ農家をぼちぼち訪ねていきたいと思っています!!!

おかわかめドーム!

〈水たまり・はな〉の花北さんは、イチゴやナスなど非常に多種類の野菜果物を栽培する農家歴20年。今年5月から、おかわかめを育て始めました。手のひらサイズの小さな苗を植えたのが2カ月くらいで,,,

画像3

ドームになりましたとさ。

私も記念撮影。

画像4


「高いところに伸びすぎて、脚立を持ってこないと収穫できない。販売用にする大きな形のいい葉っぱがもっと手の届くところに茂るように、途中で切るタイミングを工夫しなくては」とのこと。来シーズンはイチゴハウスの間に栽培スペースをとって、もっとおかわかめを増やしたい!と意気込んでいます!

花北さんは、鹿児島市の与次郎と谷山のおいどん市場に週に2回くらい、おかわかめを出荷されています。生産者ラベルに花北さんの名前を見たら、花北さんが脚立に上っておかわかめドームから収穫した葉っぱだと思って味わってみてくださいね。

トトロに囲まれて

〈水たまり・はな〉は、宿泊や食事もできます。お料理は野菜たっぷり。
もちろん、おかわかめもいただきました。

画像5

タコときゅうり、おかわかめの酢の物

おかわかめ全然関係ないのですが、〈水たまり・はな〉にはトトロがいたるところにいます。

画像6

画像7

画像8

花北さんのスマホケースもトトロ


トトロに囲まれ、野菜をいっぱい食べ、とってもリフレッシュしました。

おかわかめ農家DATA
農家レストラン水たまり・はな 花北好子さん
所在地:鹿児島県志布志市
農家歴:20年
おかわかめ歴:4カ月
主な作物:イチゴ、ブルーベリー、ナス、トマト、ピーマン、シシトウ、スイカ、ルッコラ、バジル、米…
連絡先:099-477-1728
★完全予約制で、宿泊やランチを受け付けている


今回もおかわかめ通信を読んでいただき、ありがとうございました。こんな情報が毎週日曜の朝届く、LINE公式おかわかめ通信がございます。よかったら、友達登録してみてくださいね。
こちらから
全国のおかわかめファンにおかわかめ情報をお届けしたり、逆に情報をいただいたりと双方向のツールになっています♪

ではみなさん、今週もごきげんよう!

花北さんと知り合うきっかけになったおかわかめ取材についてはこちら:
おかわかめ通信第1号 新聞掲載後の編集後記的な
新聞でおかわかめを紹介したら、逆に鹿児島大学農学部HPで紹介していただきました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?