見出し画像

おはようございます!!!

毎週日曜にお届けするはずのおかわかめ通信、土曜日になってしまいましたあああ!!!

水曜日に母親から「元気にしてるの?」とLINEが来ました。
「もしかして、日曜におかわかめ通信が配信されなかったから心配してくれたの?」と返信すると「あ、そいえば、配信されてないね」とのこと。
なんやねん!

単純に、私の最近の音沙汰無さを心配したとのことでした。
お母さん、ありがとう。
とにもかくにも、私は元気です。
おかわかめも、おかわかめんも、元気です。はい。

ちょっと時間がなかっただけです。
趣味なので、自分のペースでお休みできることはいい意味で、いいなあと思います。
時間的にも気持ち的にも、書けないときは書けない、無理しても書けない。これは大事です。書けるときに書きたいことを書くのがよいのです。

とはいえ。

土曜になってしまいました。
もし、毎週日曜のおかわかめ通信を楽しみにしていて、通信を読まないと一週間が始まらない、なんて方がいたとしたら、
この一週間を暗澹たる気持ちで過ごさせてしまったことを、お詫び申し上げます。

私自身も、なんとなく、このまましれっと明日の日曜を迎えたくないので、書きます。えいやっ

と言い訳とお詫びに526字を使ってしまいましたが、、、
通信第19号のトピックはこちら!

コラボせよ!

というのも、先日、11月15日、スパイスカレー×おかわかめイベントに呼んでいただき、コラボレーションの可能性に目覚めたので、書き記しておきたいと思います。

スパイスカレー×おかわかめ

でコラボしませんか?

と声をかけてくれたのは、鹿児島市を中心に、スパイスカレーを作り振る舞う実験的集団「SpiceFab」の浜田朝美さん。

朝美さんとは、6月の軒先カレーイベントで出会っていました。

画像1

(右端が朝美さん。右から3番目が私。
このとき、まだ、おかわかめんTシャツはありませんでした)

5月に「おかわかめで人とつながる」ってことについて書いた長ーーーい記事(「持ち帰る女と室外機置き場から広がる世界」)を、カレーを振る舞う歯科医・原田創さんが「面白い!」って読んでくれて、6月の軒先カレーに誘ってくれたのでした。

それから5カ月の間に、
朝美さんとカレーコミュニティは成長し、SpiceFabに。
私とおかわかめんも成長し、ちょっとずつ知られるように(笑)

今回のコラボは、
何かが好きで、楽しんでいると、そこに人が集まってきて一緒に楽しむ、
そんな「好き」の繋がりから生まれたんだなって思います。

画像2

(もちろん、オカワカメの苗を贈呈しました)

コラボせよ!

そうやって「好き×好き」がコラボすると、お得なことが!

お互いのファンをそれぞれの「好き」の世界に引っ張り込めて、Win-Win!効果が2倍なのです!

カレーは好きだけど、「おかわかめ、何それおいしいの?」って思ってる人におかわかめの魅力を伝えることができ、
おかわかめは好きだけど、カレーは苦手…って人に「おかわかめカレーなら食べられる!カレー、いいね、面白いね、奥深いね!」とカレーのいいところを伝えることができるのです。

私はお得なことが大好きです。

コラボでファンを新規開拓!
これはよいです。

画像3

(本題のおかわかめスパイスカレーですが、とてもおいしかったです。おかわかめを攪拌してピューレにして、朝美さんのカレーに加えました。青臭さもなく、さっぱりまろやかで健康的なカレーになりました。)

子どもたちとおかわかめクレープを作り、

画像4

みかんにおかわかめの苗を挿して遊び、

画像5

おかわかめは、子どもたちにとっても、すっかり身近になったようです。


使わせていただいた会場のオーナー様にもおかわかめを説明しました。

画像6

この写真、なんだか、私(右)のおかわかめんTシャツの腹部が膨らんで見えて…

家族LINEに投稿したら、

画像7

妹がツッコみ入れてくれました。
我が家は離れていても愉快です。

話がそれましたが、
お腹も心も満たされて、カレーファンもおかわかめファンも増えるとてもすてきなコラボイベント。朝美さん、ありがとうございました。
イベントのレポートは朝美さんがSpiceFabにまとめてくれています!
こちらの記事

妄想コラボ

以下、今回のイベントをきっかけに膨らんだ私の妄想コラボをメモします。

・温泉×おかわかめ
おかわかめの葉っぱがいっぱい浮かんでとろとろしてるお風呂。ピューレにしたおかわかめを体にパック。鹿児島・霧島のさくらさくら温泉の泥湯のように。美容健康マニア向けイベント。

・粉物×おかわかめ
たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、クレープ…。あらゆる「こなもん」におかわかめを取り入れる。関西人向けイベント。

・和菓子×おかわかめ
羊羹、かるかん、どら焼き、まんじゅう、団子、くず餅…。おかわかめ色鮮やかな和菓子が目に浮かびます。

・肉好き×おかわかめ
黄金レシピ「肉巻きおかわかめ」を筆頭に、焼き肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き、餃子、ハンバーグ…。あらゆる肉料理でおかわかめを食す!

・ハンドメイド×おかわかめ
前から作りたいと思っているんだけど、おかわかめの葉っぱのイヤリング。そのほか、髪飾りとか。おしゃれマルシェの一角で展開したい。

・絵画×おかわかめ
絵手紙の下田さんみたいに、おかわかめを描く。好きな画材で!


膨らむ妄想。これは…
おかわかめで合コンできちゃうんじゃないか!
やらんけど!

1週間近く遅れてお送りした通信19号、最後の妄想までおつきあいいただき、ありがとうございました。

おかわかめとコラボしたいな!と思った方、お待ちしております♪

おかわかめの情報がたっぷり届く、LINE公式おかわかめ通信の登録はこちらから。
よい週末をお過ごしください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?