見出し画像

おかわかめ先進地★東大阪市へ馳せる想い

こんばんは!
冷え込んで参りましたが、
今日は、激アツ♥おかわかめ先進地〈東大阪市〉について、
テンション高めにお伝えします!

いろんなところからおかわかめ情報をいただきますが、これは凄い!!!

なんと、鹿児島のおかわかめんもびっくり!、JA公認キャラ「わか子ちゃん」がいるのです…!!!
(画像は検索してくださいね)

ほかにも、こんなポイントが

▶市長もイチオシ「東大阪の特産品に!」
▶クックパッドでレシピ蓄積
▶農家は40~50人
▶お米の商品化に取り組む地元企業とおかゆ開発

すごい、すごい、すごーい!!!
おかわかめ、こんな進んでる地域があるなんて!!!

わか子ちゃん、大阪弁しゃべるんかなー。
大都会大阪のJA公認キャラクターの「わか子ちゃん」。一方、地方都市鹿児島の会社員の趣味で、自宅アパートのベランダから生み出された「おかわかめん」。出自にだいぶ差があるけど、わか子ちゃん、おかわかめんと仲良くしてくれたらうれしいなー。

とかとか、妄想が広がります。

あと、話が通じるってめっちゃ楽しい!
JAグリーン大阪に「おかわかめのこと教えてください」って電話すると、親切な職員の方が、いろいろ教えてくださったのですが、話の端々でめっちゃ共感ポイントがあって、
例えば(以下大阪弁で)、

「あれ、ほっとくと、ジャングルみたいになりますやろ?」
「栄養もあっておいしいんですけどね、店頭に並べても、食べ方がわからないゆうてなかなか手つけはらへん人と、何度も買わはるリピーターの人と、分かれますねん」

みたいなお話に、「はいはい、はいはい、わかりますー!」と電話越しに全力で頷く私。

おかわかめのことって、知らない人も興味持って聞いてくれることが多くて、初めての人に話すのもめっちゃ楽しんですが、
こうやって、おかわかめ慣れしている人たちと話すと、見えてる世界が同じってゆうか、すごいわくわくしてる自分がいました。笑

もっと、もっと、おかわかめのこと知りたいし、可能性追求したい。
よっしゃ、冬休みの視察旅行は東大阪に決定!!

ということで、東大阪×おかわかめの情報を、覚え書き的に貼っておきます。

▼JAグリーン大阪、東大阪市がおかわかめの特産化に踏み出した経緯がよくわかる記事

▼農家さんの記事

▼東大阪市がアツい!

▼レシピ


おかわかめについて、まだまだ知らない世界がたくさんあります。
情報どしどしお寄せください♪

今週もごきげんよう!

おかわかめの情報がたっぷり届く、LINE公式おかわかめ通信の登録はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?