見出し画像

節のモノマネは絶対にダメ!

5代目 天中軒雲月襲名披露口演の
幕前にて『もぎたてカルテット』が

その時の写真↑※浅草公会堂の幕前です

初代〜4代目までの流れを話し
節真似を披露する。と言う企画で

私は恐れ多くも2代目天中軒雲月
伊丹秀子先生の『杉野兵曹長の妻』の
外題付けを勉強させて頂いた。

しかし…どうしたら良いのか?

当時、ヴォイストレナーの講師に
相談したところ。

モノマネではなく節の点を追うだけで
その相手の雰囲気が出るので
ご自身の声で唸ってください✨
モノマネは絶対にしないでくださいね!!

と言われ点を追って口演したら


師匠澤孝子から
「よくできました!!」と
その時、師匠からお借りしていた
立派な帯を頂き今も大切にしている。

と言うか…立派すぎてまだ1度もその後
しめてない笑笑(^-^;


そのヴォイストレナーのおかげで
いま私の節はモノマネではなく
師匠澤孝子の節の点を追った結果
声質は違えど師匠そっくりね!!と
ありがたい事に皆さんから
おっしゃって頂いている



明日は!
この声の出した方についてお話しますね(^ー^)

#紀尾井町 #歴史好き #屋敷跡 #徳川家康 #徳川家光 #春日局 #竹千代 #ご縁 #歴史女子 #紀尾井ホール #会場へ行こう #師弟関係 #ベジタリアン #日本舞踊 #書道 #優しい人はきっと拡散してくれる #内弟子 #通い弟子 #本物 #火をたやさない #伝統芸能 #伝承 #継承 #浪曲 #浪花節 #麟祥院 #関ケ原2020
#基礎 #丁寧に #言葉 #美しい日本語
#書道 #サスペンス #総合芸術 #ぶっこわし
#守破離 #本物志向派 #真髄 #伝統 #伝承 #違い #声 #モノマネ #ヴォイストレナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?